テリー伊藤さん(2016年撮影)

写真拡大

演出家のテリー伊藤さんが2019年7月11日放送の「ビビット」(TBS系)で、9日に亡くなったジャニー喜多川さんの功績をたたえた。

しかし一部発言に対しツイッター上では、「失礼すぎる」「ファンなめんな」と憤慨したコメントが放送中に沸き起こった。

「正直に言って、関係者以外皆女性」

11日の番組内で、テリーさんは「10年位前にジャニーさんから連絡があって」と、演出家同士の交流があったことを明かした。思い出話の中で、テリーさんは「(ジャニーズ公演は)正直に言って、関係者以外(の来場者が)皆女性」と指摘。また公演内容について、ジャニーさんに、

「ジャニーズはこんな高いレベルが高い演出をやっているのだから、本当は男性の方が見にきてもらった方がいいですよ」

と伝えていたことを明かした。

「そのときにジャニーさん笑っていたんですよ。ぜひね、レベルが高いんで、来てるお客さんはファンのアイドルの顔を見に来ているんですけども、やっているものはものすごく質が高いんで、(顔を見るだけでは)本当にもったいないなって思うんで」(テリーさんの発言)

ファン「顔だけみにいっているわけではない」「男性軽視でもある」

テリーさんの発言に対して、ツイッター上では、

「ジャニーズファンに失礼すぎませんか...」「男性軽視でもあるし女性軽視でもあって何も分かってなさ過ぎ」「耳を疑った。女は良い演出を見る教養はないってことかな。あなたこそ良識がないよね」「こっちも毎年見るレベルも知識も上がってんだぞ。ファンなめんな」「顔だけみにいっているわけではない」「ジャニーズにも男のファン居ますよ(笑) 何が演出家だよ」

などの疑問や憤りのコメント、「ファンには男もいる」といった声が噴出した。

ツイッターのトレンド欄には、一時「テリー伊藤」がランクイン。Yahoo!リアルタイム検索によると、発言のあった11日8時40分頃から夕方までの約10時間に、約4000件「テリー伊藤」とつぶやかれてた。前日10日のつぶやきが、37件であったことからも、世間の関心の高さがうかがえる。