アンパンマン公式サイトよりランキングトップテン

写真拡大

人気子ども向けアニメ「それいけ!アンパンマン」が2018年で放送30周年を迎える。これを記念して作品の公式サイトで「それいけ!アンパンマン人気投票 いちばん すきなの だぁれ?」が実施された。

この結果が10月3日に公開されると、インターネット上で話題になった。というのも、上位に比較的マイナーなキャラがランクイン、知名度の高いキャラクターが下位に入るといった波乱があった。

「何でこんな人気なんやろ」

人気投票は7月20日から8月20日まで行われ、「過去にTVシリーズ、映画(併映含む)に登場した全キャラクター」が対象となった。投票はスマートフォンアプリ「アンパンマンファンくらぶ」で行われた。

そして、投票締め切りから1か月経った10月3日に結果が出された。

1位「アンパンマン」、2位「バイキンマン」と作品のアイコンとも言える2人が順当にワンツーフィニッシュを果たした。

ネット上で指摘されたのは、ここからだ。まず3位に「コキンちゃん」、4位「ドキンちゃん」となったが、「コキンちゃん」について、ツイッターやインターネット掲示板で、

「コキンちゃんって誰や」
「3位のコキンちゃんって誰!?」

といった投稿が見られた。公式サイトによるとコキンちゃんは、「ドキンちゃんの いもうとぶん」との設定がある。つまり、ランキングで「姐御」に相当するドキンちゃんに勝ってしまったのだ。コキンちゃんを知る人からは、

「コキンちゃんがドキンちゃんに勝った!!!ビックリ!!!」
「今ってドキンちゃんよりコキンちゃんの方が人気なんだ...!」

などの反応があった。

そのほかに、8位のバイキンマンが作ったロボットの「だだんだん」、11位のSLの「ポッポちゃん」にも、

「ランキング高いのは疑問」
「何で人気なんや」

といったコメントが寄せられていた。しかし、最近になって番組への登場が多くなったとの指摘もあり、現役視聴者と過去に視聴していた人では魅力的に映るキャラクターが違うとも考えられる。

今回のランキングで最も突っ込まれたのが、12位の「しょくぱんまん」だ。

アンパンマン、バイキンマンらに並ぶ重要キャラクターであるのに関わらず順位を落としてしまった。そのことについて、

「うちの娘とおともだちにはしょくぱんまん人気なんやがなあ」
「しょくぱんまん雑魚すぎて草」

などの反応が寄せられていた。

(J-CASTニュース編集部 大山雄也)