アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、go!go!vanillasから、ボーカル・ギターの牧達弥さんとギターの柳沢進太郎さんが登場。5月23日(水)にリリースされた両A面シングル「SUMMER BREEZE / スタンドバイミー」について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年5月29日(火)放送より)


go!go!vanillasの牧達弥さん(左)と柳沢進太郎さん(右)。中央は番組パーソナリティの坂本美雨



坂本:“go!go!vanillas”(ゴーゴーバニラズ)って、めずらしい名前かなと思うんですけど、その由来は?

牧:由来はですね、僕が好きな「ジョジョの奇妙な冒険」っていうマンガがあるんですけども、“go!go!”っていうのは、その中に出てくる僕が個人的にすごく好きなキャラクターのワンシーンからとったんですよ。

坂本:ワンシーンから!

牧:ワンシーンから。ジャイロ・ツェペリっていうキャラクターなんですけども、そいつが歯に“GO! GO! ZEPPELI(ゴー!ゴー! ツェペリ)”って自分で彫り物をしてたんです、文字で。それを見たときに、“ゴーゴー”って前につけるのがいいなぁって思ったんですよ。ザ・○○とかじゃなくてなんか新しいなぁと思ったので、“go!go!”と。それで“vanillas”(バニラズ)というのは、なんかいいな〜と。

柳沢:Vから始まる言葉が好きというか、カッコいいなぁみたいな話をしてたんです。

牧:ヴェルヴェット・アンダーグラウンドだったりとか、アメリカのヴァセリンズとかの曲が好きだったんですよ、その当時。Vから始まる言葉ってカッコいいなぁって。日本語っぽくないっていうか、ウに“てんてん”(濁点)じゃないですか。なので、なんか海外っぽいなぁっていうところから、バニラとのギャップでつけさせていただきました。

坂本:そして5月23日(水)にgo!go!vanillasの両A面シングルが発売されました。

牧・柳沢:はい!

坂本:「SUMMER BREEZE」と「スタンドバイミー」という曲ですけれども、作り方がいつもとちょっと違ったというのは?

牧:前回のアルバムから僕がパソコンで作るようになっていって、ひとりでいろいろと作業を進めていく感じだったんですが、今回のこの2曲は、最初からメンバーが僕の家に集まって、高校時代とかに友達の家に行ってゲームをするような感覚で一緒に作り上げていったので。家で作る前は、自分が弾き語りでみんなに聴かせたりとかスタジオでやってたんですよ。だから、ミックスみたいな作り方をしたのでわりと新鮮で。どっちもいいところ取りをした感じで作れたんじゃないかなっていうところが違いですかね。

柳沢:確かに。

坂本:牧さんは、どのぐらいのところまでコンピューターで作り上げて、バンドに持っていくんですか。

牧:そうですね。基本、ドラムに関しては、フィルだったりとかは直接話したほうが細かいこととかも言えるじゃないですか。なので、それ以外の部分はわりと作り込んで、たとえばバンドの音以外のイレモノだとか。そこはけっこう自分で入れ込んで、わりと完成形に近い状態で聴かせるみたいなことをしてましたね。

坂本:今回は早い段階でみんなのアイデアとかイメージも盛り込みつつ作っていった?

牧:そうですね。ベースだったりとかも、自分が作るときは基本的にルートみたいなのしか弾かないんですけど、実際にうちのベースに弾かせて録ったりしたので。最初からけっこうフレージングとかも入ったままで、ドラムとの兼ね合いを見たりとかして作ったので、わりと細かく精査されてる感じですかね。

go!go!vanillas、初の両A面シングル「SUMMER BREEZE / スタンドバイミー」は、現在発売中です。詳細はgo!go!vanillasのオフィシャルサイト http://gogovanillas.com/をご覧ください。

5月30日(水)のゲストは、高橋優さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7096
聴取期限 2018年6月6日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/