鈴木愛、リンクス対策もOK!今度こそ予選通過だ(撮影:村上航)

写真拡大

<全英リコー女子オープン 事前情報◇2日◇キングスバーンズ・ゴルフリンクス(6,697ヤード・パー72)>
海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」が3日(木)より開幕。クラブセッティングに悩んでいた鈴木愛は、この試合に臨むにあたり新ドライバーの投入を決めた。

「ドライバーはG400(契約するピン社のニューモデル)で行くつもり。あとはピン位置と風で、たぶん3番ウッド、5番ウッドを入れて。3番ユーティリティーは抜いて、4番ユーティリティと5番のクロスオーバーがユーティリティー」というクラブ構成で行くと話した鈴木。新ドライバーについては「あまりいいイメージがなかったけど、高さも出るし方向もいい。低スピンなので風のときに流されにくい。月曜日に1ラウンドしてみてあまり風に流されなかった」と投入を決めたいきさつを語った。
全英では「スコアも大事だけれど、我慢比べだと思う。イライラせずに一打一打集中するだけ」。風やうねりのあるフェアウェイなど不確定要素が多いリンクス。その中でいかに自分のプレーに集中できるかが勝負の分かれ道となる。「気長にやるといいことがあるのかな、と思ってやりたい」。日本よりも感情の起伏を抑えることが重要となりそうだ。
「全米(女子オープン)のときより調子も良い。あのときは日に日に悪くなった。今回は調整できているので結構いいと思います」。新ドライバーの存在も心強く、ゴルフの調子もいい。全米-では無念の予選落ちだったが、今週は大舞台で4日間戦いきることを目指す。
鈴木はミンジー・リー(オーストラリア)、パメラ・プレッツェル(スコットランド)と共に、本日の21時より第1ラウンドをスタートさせる。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

宮里藍、父・優氏は「まだ心配はない」と出場を決意 練習場ではクリーマーらとハグ
鈴木愛が“アメトーーク”に登場!本人は「寝ていたので見てません(笑)」
全英初出場の堀琴音、宮里藍との練習ラウンドは「勉強させてもらった」
「努力は裏切らない」を身をもって教えてくれた宮里藍さん【スイートハートのAtoZ】
ツアーで見つけた旬ギアネタ【平均パット1位の鈴木愛の使用パターの秘密】