娘の誕生を報告した田中裕二さん

写真拡大

爆笑問題田中裕二さん(52)が、妻でタレントの山口もえさん(39)が女児を出産したことを、2017年5月28日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で生報告した。

「びっくりするくらいかわいくて、早く帰りたい」――田中さんにとっては初めての子どもとなる娘の誕生に、そう目じりを下げた。

名前は「真紀子」?

女児誕生は25日、山口さんがブログで明らかにしていたが、田中さんがテレビ番組で言及するのはこれが初めて。

出産には田中さん、そして山口さんと前夫の間に生まれた2人の子どもが立ち会った。ブログで山口さんは、「応援をしながら 私に飲みものを飲ませてくれたり 汗をぬぐってくれたり 笑わせてくれたり・・・笑」と田中さんらの献身ぶりを紹介していたが、これについて田中さんは、

「もう本当生まれるかくらいのときに、俺が下の子を見たら、鼻に指突っ込んで『ママがんばれ』って言ってたから、それに突っ込んだら、皆さんが和んだ」

と、その様子を説明した。

名前について、相方の太田光さんから、「真紀子って話ですね?」と、同姓の政治家・田中真紀子さんに引っ掛けて茶化されると、「わざわざ田中真紀子ってつけない!」とツッコミつつ、すでに命名も終わらせたことを明かした(名前自体は非公表)。

「僕が好きな芸人なら(結婚も)いいかな」

共演者の質問に、田中さんが、

「いまんとこ、パパ似みたいな......。女の子なんでママ似の方が僕的にはあれかなと」
「(芸人との結婚は)その芸人によるとしか......。僕が好きな芸人ならいいかな」
「(『ギャル』になったらどうするか聞かれ)ギャルは......だって絶対俺のことバカにしそうじゃん」

と、デレデレになりながら回答すると、

「もうそんなところまで思いを巡らしてるんですね」

と冷やかされていた。