人材サービスのインテリジェンス(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、2月の転職求人数は前年同月比20.6%増で27カ月連続で調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新した。転職希望者数は同31.8%増だった。

 求人数は前月比2.5%増、前年同月比20.6%増、転職希望者数は前月比1.3%増、前年同月比31.8%増だった。求人倍率は前月比0.03ポイント増の2.38倍となった。

 業種別にみると、求人数が増加したのは9業種のうち「その他」を除く8業種だった。特に伸びたのは、「メディア」(前月比6.9%増)、「メディカル」(前月比5.1%増)。

 「メディア」では、インターネット広告代理店やWeb制作会社が積極的な採用活動を行っているのに加え、新聞社や出版社でもWebや海外関連など新興の部門で中途採用を行う動きがあった。

 「メディカル」では、製薬会社で研究職などの医療系専門職や、CSO(医薬品販売業務受託機関)でのMRの採用が活発化したため、求人数が増加している。

【業種別 求人数増加率】
メディア  6.9%増
メディカル 5.1%増
商社・流通 4.3%増
メーカー  3.5%増
小売・外食 3.4%増
金融    3.0%増
IT・通信  2.5%増
サービス  2.2%増
その他   5.0%減

 職種別では、求人数が増加したのは11職種のうち「営業系」を除く10職種だった。特に伸びたのは「事務・アシスタント系」(前月比12.1%増)、「企画・管理系」(前月比6.1%増)だった。

 「事務・アシスタント系」では、前月に続き、契約が満了となるポジションで新たに募集を始める動きが活発で、秘書や経理、翻訳など、専門性の高いスキルを持つ人を対象とする求人の増加が目立った。

 「企画・管理系」では、マーケティング、経営企画・事業企画・営業企画、人事の求人の数が特に増加している。

【職種別 求人数増加率】
事務・アシスタント系12.1%増
企画・管理系  6.1%増
技術系(化学・食品)4.7%増
販売・サービス系  4.4%増
技術系(IT・通信)4.2%増
クリエイティブ系  3.3%増
技術系(建築・土木)3.1%増
技術系(メディカル)2.7%増
専門職  2.1%増
技術系(電気・機械)0.2%増
営業系   0.3%減

 今後の転職市場についてインテリジェンスでは、「3月以降も企業の採用意欲は引き続き衰えず、求人数は多い状態が続くでしょう。転職希望者は1〜2月と比べると新たに転職活動を始める動きは落ち着きを見せ、求人倍率は上昇する」と予測している。