えっ意外?子どもがいない“おしどり夫婦”ランキング

写真拡大

 事あるごとに仲の良さがクローズアップされる芸能界のおしどり夫婦。

「イクメンだろうなぁ」「子どもは絶対美男美女!」なんて、つい幸せそうな家族の光景を想像してしまいますが、意外にも夫婦ふたりで暮らしていて、子どもがいないケースも。

 そこで女子SPA!では、結婚や出産にリアリティを感じるアラサー世代の女性200人に、「子どもがいないのは意外だなと思うおしどり夫婦」を聞いてみました!

================
子どもがいないのは意外だなと思うおしどり夫婦は?(複数回答)

同率9位 松任谷由実・松任谷正隆 10.5%
同率9位 吉永小百合・岡田太郎 10.5%
8位 上島竜兵・広川ひかる 11%
7位 武豊・佐野量子 11.5%
6位 爆笑問題太田光・太田光代タイタン社長 14%
5位 中尾彬・池波志乃 18.5%
================

 8位にランクインしたのは、ダチョウ倶楽部の上島竜兵・広川ひかる夫妻。「熱湯風呂」や「アツアツおでん」など体を張った芸が人気の上島ですが、ひとたび奥さまの話題になると、「カミさんが怒るから」と、尻に敷かれる恐妻家ぶりでしおらしい姿に。実際、奥さまとのプライベートをネタにして、家に入れてもらえなかったこともあったとかなかったとか!?

 上島がパパだったら楽しい家庭になりそうですが、「子どもが学校に行ったときに負担がかかる」と懸念して子どもを作らなかったという説が、まことしやかにささやかれています。

 同じくお笑い芸人枠から、爆笑問題太田光・太田光代タイタン社長夫妻が6位に。爆笑問題太田は、「好きなアイドル」に光代夫人を挙げるほどのベタ惚れでも有名ですよね。そんな仲睦まじい太田夫妻ですが、子宝には恵まれず、30代、40代で不妊治療に挑んでいます。

 5位には、「志乃がさぁ」が口グセ!? の中尾彬がランクイン。池波志乃は中尾にとって2人目の奥さまで、結婚当時は略奪婚では!? と世間を騒がせたことも。

 中尾は前妻とのあいだに一男をもうけているため父親のイメージも強いようですが、池波志乃とのあいだに子どもはナシ。未だ恋人同士のような夫婦生活を送っているようです。

◆同率3位 古田敦也中井美穂 22.5%

 3位は“プロ野球選手とアナウンサー夫婦”の先駆者、古田敦也・中井美穂夫妻。

 子ども好きのふたりですが、コウノトリが訪れることはなく……。それを理由に中井美穂から離婚を切り出したものの、「愛しているから離婚はしない」と古田が一刀両断、なんて泣かせるエピソードもあるようです。

◆同率3位 山瀬まみ・中上雅巳 22.5%

 3位に並んだのは、元アイドル同士の山瀬まみ・中上雅巳夫妻。山瀬まみは「顔を見ただけで子どもが泣く」らしく、小さな子があまり得意ではないようす。

 夫の中上雅巳は、『笑っていいとも!』(フジテレビ)のアシスタントユニット「いいとも青年隊」の6代目メンバーで、一番人気だったんですよ。現在は舞台を中心に活躍しつつ、山瀬を支えるスーパー主夫のようです。

◆2位イチロー福島弓子 23%

 古田選手を抑えて2位に躍り出たのはイチロー&福島弓子。こちらも“プロ野球選手とアナウンサー”の組み合わせですね。

 弓子夫人は、結婚と同時に当時務めていたTBSを退社。“イチロー活躍の陰に、弓子夫人のサポートあり”ともいわれるほど、献身的に夫を支え続けています。一説には「夫には野球一筋に歩んでほしい」との思いから子どもを作らなかったともいわれていますが、真意は不明。

◆1位 山口智子唐沢寿明 27.5%

 意外にもダントツで1位となったのは、山口智子・唐沢寿明夫妻。山口智子は、昨年雑誌のロングインタビューで「産まない人生」について語り、世間に一石を投じたばかり。

 唐沢が宝物を聞かれ、「山口智子」と答えたのは有名な話。数々のおのろけエピソードもあり、絵になるような美男美女なうえ、自然体でステキな夫婦として、多くの女性が理想としています。

 仲睦まじい印象や、子ども好きなイメージのある夫婦がランクインした今回のアンケート。“かすがい”なんていわれる子どもがいなくても深い絆で結ばれているのは、ちょっぴり羨ましいかも!

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(25歳から35歳の女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2017年1月19日〜22日
有効回答者数:25歳から35歳の女性200名<TEXT/千葉こころ>