この胸筋を見よ! - 映画『カリフォルニア・ダウン』よりドウェイン・ジョンソン
 - Warner Bros. / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 毎年恒例となっている米People誌が選ぶ「最もセクシーな男性」に、今年はドウェイン・ジョンソン(44)が選ばれた。白人以外がこの栄誉に輝くのは、1996年のデンゼル・ワシントン以来20年ぶり2度目となる。

 “ザ・ロック”のリングネームで知られ、プロレスラーとしてWWE世界チャンピオンに輝いたこともあるドウェインは、身長196センチ、体重111キロという恵まれた体格を生かし、映画『ワイルド・スピード』シリーズをはじめとしたアクション映画で活躍してきた。私生活では長年の恋人ローレン・ハシアンとの間に生後11か月の娘ジャスミンちゃんがいるほか、前妻との間に15歳になるシモーヌちゃんがいる。

 ドウェインはInstagramでPeople誌のスタッフと彼を支えてくれる世界中のファンに感謝の気持ちをつづると、「覚えていて。セクシーさは君が“なろうとするもの”じゃない。君が自分自身で心地よくいられるときに、自然とあふれてくるものなんだ」と含蓄のあるアドバイスをした。「俺を信じて。このことについてはエキスパートなんだ(プラス、俺は8歳のときに『how to be sexy and a great kisser(セクシーで、キスがうまい人になる方法)』のガイド本を読んだからね)」とユーモアも欠かさなかった。

 なお、米Forbes誌が8月に発表した「最も稼いだ男優2016」のリストでも、推定6,450万ドル(約64億5,000万円・1ドル100円計算)で1位を獲得していたドウェイン。11月23日には声優を務めたディズニーアニメーション『モアナと伝説の海』の全米公開も控えている(日本公開は2017年3月10日)。

 「最もセクシーな男性」には、2015年は元イングランド代表サッカー選手のデヴィッド・ベッカム、2014年は『マイティ・ソー』などのオーストラリア人俳優クリス・ヘムズワース、2013年はロックバンド・マルーン5のアダム・レヴィーンが選ばれていた。(澤田理沙、編集部・市川遥)