夫の本音! 正直、仕事から帰ってきて妻が○○してるとイラつく?
人は自分が大変な思いをしているときに、余裕がある人を見るとイライラしてしまう傾向があります。外で働いてくる男性は、家で自由な時間を楽しんでいる奥さんを見たとき、どのように感じているのでしょうか。社会人の男性に本音を教えてもらいました。
■奥さんも自分の時間を楽しむべき
・「イラつかない。お互いにそれぞれの時間も必要だと思うから」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)
・「別にイラつかない。ひとりでいるときくらいは、好きにしたらいいと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)
奥さんが専業主婦の場合は、働く場所もリラックスする場所も家庭内になります。家庭内でリラックスする時間を持てないとなると、ひとりの時間を楽しむことができず、ストレスがたまってしまいそうですね。
■それが家での過ごし方
・「別にイラつかない。家で電話やテレビがダメならどこですればいいのか」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
むしろそれが家でのまっとうな過ごし方だという意見も。旦那さんの帰宅時間を無視して外に出歩かれることを考えると、家でテレビを見てくれていた方がいいという考え方もありますね。
■自分の仕事を終えていることが条件
・「ご飯の支度や家事をしていなくて、それをされたらイライラする」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分の家事が終わっているなら、何も思いません」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
家でゆったりと過ごしているのは問題はないのですが、あくまでも自分の仕事を終えていることが前提だと考える人も。何もせずにただ電話したりテレビを見て過ごしているのは、ただの怠慢になってしまいますね。
■完全無視はやめてほしい
・「まったく無視した状態で電話をされていると、頭にくる」(38歳/金融・証券/営業職)
・「帰ってきたときは、なるべく出迎えてほしいので残念に思う」(28歳/その他/その他)
奥さんからの「おかえり」がないと、悲しくなってしまう男性も多いよう。旦那さんが帰ってきたこともスルーして、電話やテレビに夢中になっているのは考えものかも。
■仕事後の息抜きは必要
・「別に思わない。お互いに疲れているのだし、息抜きは必要だと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「気晴らしは必要だと思うのでイラつかない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
適度に息抜きをすることでストレスを発散でき、無駄な口論を防ぐこともできます。奥さんの息抜きする時間を奪ってしまうと、自分自身も休息できなくなるかもしれません。
■メリハリが大切
・「イラつかない。普段ものすごくがんばっているのを知ってるので、むしろ安心する」(36歳/学校・教育関連/専門職)
いつも奥さんのがんばりを見ている、うらやましい旦那さんの意見です。そんなに根つめないで…… と心配している旦那さんのやさしさが伝わってきますね。
■まとめ
自分は外でがんばって働いてきているというのに、家でグダグダ過ごしているとは何事だ! と怒りを覚える男性は少ないようですが、それはあくまでも息抜きとして電話やテレビを見ている場合の話。いつもその調子では旦那さんもストレスがたまってくる可能性も。息抜きはたまのごほうびにいて、旦那さんをねぎらう気持ちを忘れないようにしたほうが、いいのかもしれませんね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月26日〜10月17日
調査人数:106人(22歳〜39歳の男性)