毎日のちょっとしたケアでお肌が変わる!? 取り入れてよかった“美容習慣”
美しい肌を保つには、日々のていねいなケアが大切とわかっていても、忙しさにかまけてスキンケアがおろそかになってしまうこともあるでしょう。もっと楽に、簡単にきれいになれたら……。そんな働く女性の願いをかなえる、忙しい毎日の中でも簡単に取り入れられる美容習慣を社会人の女性に聞いてみました。
■肌もお腹もきれいになる食生活
・「毎日ヨーグルトを食べるだけでお肌が綺麗になる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「発酵食品を毎日食べること。肌が潤う気がします」(23歳/その他/その他)
・「豆乳を飲む」(28歳/ソフトウェア/技術職)
きれいな肌は健康的な食生活から。とはいえ、すべての栄養素を食事から十分に摂取するとなると、かなりの量になってしまい、カロリーも気になるところ。乳酸菌やイソフラボンなど、美肌に効果があるとされる食べ物だけでも継続して食べましょう。
■ビタミンの力でツルツル美肌
・「ビタミンサプリを飲む。ニキビができにくくなった」(29歳/情報・IT/技術職)
・「毎日少しでもフルーツをとること」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
ビタミンは美肌のためには欠かせない栄養素ですが、意外にも体に吸収されにくいという特徴があります。生のフルーツが効果的ではありますが、手軽に補給したい人はサプリメントで補うといいでしょう。
■ちょっとの手間が美肌の秘訣
・「コットンパックです。顔がしっとりして、毛穴の開きが気にならなくなりました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「乳液の二度付け。かなりの乾燥肌でしたが、乳液を2度重ねた後のクリームでは翌日のしっとり感が変わった」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「クリームを塗った跡に、ハンドブレスをする」(28歳/ソフトウェア/技術職)
お風呂に入った後はさっさと寝てしまいたい。そう思っても、寝る前の3分、ほんのひと手間で肌は変わります。ストレスにならない程度にもうひと手間かけて、潤いたっぷりの美肌を目指しましょう。
■マッサージでむくみもすっきり
・「リンパマッサージ。継続することでむくみが取れた」(31歳/情報・IT/技術職)
・「お風呂の中でのオイルマッサージ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「毎晩顔のリンパマッサージ。ほうれい線が確実に目立たなくなった」(33歳/その他/クリエイティブ職)
どんなに美しい人でも、加齢とともにむくみやたるみは確実に現れてきます。少しでも若々しい肌を保つためには、正しいマッサージでむくみをその日のうちにとってしまうことが大切です。
■まとめ
特別なスキンケアは手間とお金がかかりますが、毎日の中に取り入れられる手軽なスキンケアなら今日からでも実践できます。一日の中にちょっとだけ余裕を作って、自分の肌としっかり向き合う時間を持ちましょう。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像はイメージです