トラック横転、割れ残りの酒瓶に住民「いただけ! それっ!」・・・ロシアで発生、中国人は納得「人間だもの!」
事故が発生したのはロシア東部のサラトフ州内の農村部。トラックが横転して積荷のウオッカの瓶約2万本が散乱した。すると近隣住民が集まり「アルコール分に火がつくと危ない」、「ウオッカを守ろう」などと言って、割れていない瓶を拾い出した。自動車で現場に乗り付ける人もいたという。
警察は、トラックが積んでいたウオッカは品質検査を受けていない密造酒で、人体に有害な可能性があると警告している。
国際在線が同件を伝えると微博(ウェイボー 中国版ツイッター)に書き込みが次々に寄せられた。中国では外国における不祥事が発生すると、その国や国民を見下すコメントがずらりと並ぶことが珍しくないが、同件で「いいね」を多く獲得しているコメントに、ロシアを批判する内容のものは少ない。
コメントを見ると、「まあ、人間の性(さが)だよ」、「あんたたちも、拾えるのかい」、「1、外国人も火事場泥棒をする。2、外国にもにせ商品がある。安心した!」、「全世界の人民は皆同じ」などの書き込みが目立つ。
中国ではトラック事故の際などに、周辺住民が大挙して押し寄せ、積荷を持ち去る事件が多発している。そのため、同件でロシアやロシア人を罵倒すると、中国人自身を罵ることになるとの意識が働いたと考えられる。(編集担当:如月隼人)(写真は国際在線<http://gb.cri.cn/news/>の10月30日日付報道の画面キャプチャ)

