16日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が「相席居酒屋」を批判する一幕があった。

同番組では、見知らぬ男女が相席になって楽しむ居酒屋を特集。都内を中心に5店舗を展開する「相席屋」は、必ず異性と相席になるシステムだそう。料金はドリンク飲み放題30分男性1500円、女性無料。フードは男女別伝票になるシステムだが、男性が自主的に女性分を負担するケースもあるという。

店舗の紹介を受けて加藤は「まずいですよ」「女性にしてみたらタダでご飯食べれるんだから、それだけで来ちゃうわけでしょ」と、納得できない様子。女性の来店動機の25%が「安いから」という結果を見ながら「『安いから』じゃないでしょタダだからでしょ!」と声を荒らげて指摘した。

加藤は「(男女)平等な時代だからこそ、僕は女性に300円でもいいから出して欲しい」「タダってなくない?」「0っていうのはちょっとリスクなさすぎるでしょ」と女性無料のシステムを批判した。

【関連記事】
テリー伊藤が朝日新聞を批判 「吉田調書を都合のいいように解釈していたことが問題」
加藤浩次、大学を卒業して芸人になる人々への疑問を語る 「なんで芸人になるんだろう」
加藤浩次、アイス・バケツ・チャレンジに苦言 「自分が目立つコンテストみたいになってる」