月が変わっても変わらなくてもついついめくってしまう「スカートめくりカレンダー 2013」が2012年に発売されましたが、さらにバージョンアップし紺色スカートと灰色スカートという2色展開でリリースされたのが「スカートめくりカレンダー 2014」です。今回はカレンダーだけでなく、メッセージを見るためにスカートをめくる「スカートめくりフセン」も発売されたので、実際にどんなものなのか見てみました。

スカートめくりカレンダー 2014 / ヴィレヴァン通販
http://vvstore.jp/feature/detail/2207/

スカートめくりカレンダー 2014は段ボールに挟まれて到着。


2013年は紺色のスカート1種類でしたが、2014年はあらたに灰色のスカートのカレンダーが登場しました。どちらも上履きにハイソックス。スカート丈は膝上20cmという感じです。なお、価格はいずれも税込2100円。


パッケージ裏面には「どうぞお気軽に、めくってください。あなたのお部屋の温度が、少しあがりますように。」というメッセージ。


袋から出してみました。大きさは172mm×385mmです。


後ろ姿はこんな感じ。スカートの色に合わせて肌色も少し違っています。


ちょっと背伸びしている風。上履きが紺色のスカートのカレンダーが青、灰色スカートが赤となっています。


実際に壁に貼り付けてみました。壁に下半身だけが浮かんでいてなかなかシュール。


まずはスカートめくりカレンダー2014(紺)から見てみます。


スカートの裾には「I wish you a happy new year 2014(あなたの2014年が幸福な新年を迎えますように)」の文字。


スカートの裾を実際にめくってみると……


現れたのは月と日が書かれたスカートの裾。


めくってもめくってもスカートの現れるのはスカートの裾のみですが、焦ってはいけません。


2013年12月をめくった先にあるものは……実際にめくった時のお楽しみ。


なお、スカートは後ろからめくれるようにもなっています。


続いて新色であるスカートめくりカレンダー2014(グレー)


スカートの裾には紺と同じく「I wish you a happy new year 2014(あなたの2014年が幸福な新年を迎えますように)」のメッセージ。


ぴらっとめくっていきます。


紺スカートには赤・青・白で文字が書かれていたのですが、灰色スカートにはピンク・水色・白という淡い組み合わせで文字が書かれています。2013年バージョンはめくったスカートの裏側にもカレンダーが書かれていたのですが、今回は片面のみで、カレンダーを1枚1枚切りとっていく仕組みです。


ようやく辿りついた12月のカレンダーをめくると、紺色スカートとはまた別の「お楽しみ」が待っているとのこと。


灰色スカートも後ろからめくれます。


2つ並べて飾ってもなかなかいい感じです。


またカレンダーだけでなく、スカートめくりフセンも登場。


パッケージには「ひみつの伝言もちゃんと隠して、あの人との距離を縮めましょう。」というメッセージ付き。


小さな胸を期待でいっぱいにしながらパッケージを開くと……


ものすごくめくれていました。フセンのサイズは69mm×206mmで、枚数は20枚つづりです。


「ひみつの伝言を隠して」とのことだったので、まずは付箋にメッセージを書き書き。


腰の辺りにはのりがくっついているので、そっと剥がして……


二つ折りに。無事スカートでパンツが隠れました。


あとは好きな場所に貼っておけばOK。


誰かとのメッセージのやりとりがちょっと楽しくなるはず。


たくさん張ると圧巻です。なお、カレンダーやフセンをデザインしたのは加藤 圭織さん。


スカートめくりカレンダー 2014、スカートめくりフセンはいずれもヴィレッジヴァンガードのオンラインストアで購入可能。記事執筆時点で紺色スカートのカレンダーは残り14個となっているので、購入したい方は早めに注文した方がよさそうです。