お医者さんに聞いた! なんでダイエットをすると、胸からやせちゃうの?

写真拡大

ダイエットの理想は、「部分やせ」。自分が好む部位だけしぼれたら、どんなにいいことでしょう。だけど現実って皮肉。ダイエットをして、逆に胸だけやせちゃう場合ってありますよね。どうしてこうなるのか、寺田クリニックの院長で、医学博士の寺田壮治先生に尋ねてみました。

「まず女性にとって胸とは、乳房のある場所です。だからその乳房まわりに皮下脂肪が、乳房を守るようにおおっています。よってダイエットをすれば、そうした脂肪が燃焼されるため、胸から小さくなるし、また胸が小さくなったのが目立つのです」

そうした現象には、個人差があるのか、寺田先生に訊いてみました。すると年齢による差はあるとのこと。

「まず若い人は乳房自身に張りがあるので、ダイエットをして脂肪が落ちても、あまり目立ちません。それと体質による違いもあります」

ではどうしたら、ダイエットして胸だけ小さくなるのを防げるか、寺田先生に対策を教えてもらいました。

「重要なことは、いかに基礎代謝を維持できるかにかかっています。年齢相応のやや軽めのエクササイスをおこなっていれば、基礎代謝は維持しやすい。しかし運動不足だと基礎代謝は落ちて、体脂肪が多くなり、相対的に胸がしぼんで見えてしまいます。さらに、張り切りすぎもいけません。年齢不適応な激しい運動をすると、運動後に高血糖症が発生して逆に太りやすくなる。それだけではなく、血糖値やコレステロール値が向上し健康被害に至ります。やりすぎには、充分にご注意を」

恐ろしいですね。だけど先生は最後に、希望のあることも言ってくれました。

ダイエットで胸がやせちゃった人でも、適正な運動を行えば元に戻りやすくなります」
 
すべては無理せず、ダイエットは自分の条件に合わせるということですね。「ダイエットとは、おのれを知ることと見つけたり」。これしかありませんね。

(ロックスター 水江)

寺田クリニック
http://www.sports-clinic.com/