スギちゃん人気もおしまいか?
 某広告代理店のタレントCM管理担当者が、こう言う。
 「CMのギャラが暴落している。昨年のいま頃は1本1500万円だったのが500万円に下落した。最近ではグリーやエースコックに出ているが、露出頻度は少ない銘柄。ギャラはかなりたたかれているはずです。原因はいろいろ言われているが、やはり“だぜ〜ぇ”以降、新たな芸を開拓できずマンネリ化していることがあげられる。ギャグはまったく面白くない」 

 テレビの方は、知名度があるのでバラエティーの仕事がボツボツきている。だが、以前のような勢いはない。
 「毎週『とんねるずのみなさんのおかげです』の他、中京テレビ『スギちゃんのほどほどにしてね』がある程度。以前、とんねるずの番組は準レギュラーみたいなものだったが、最近は毎週顔を出している。番組の企画で、ローレックス・デイトナレバードという時計を648万円で購入。その度胸が買われて“期間限定”で出られるようになったようだ」(スポーツ紙芸能担当記者)

 残りは、毎月5〜6本の単発があるぐらいだ。
 年明けに、浅草の2億円豪邸購入プランが話題になった。だが、実現はしていない。それも、仕事が激減した結果であろう。

 テレビの仕事が減っているせいか、方向転換し、地方のライブに力を入れている。
 「スギちゃん単独ではなく、それほど売れてもいないお笑い芸人と組んでやっているイベントです。6月は愛知県・半田市、7月は群馬県・伊勢崎市などでライブをおこなっている」(サンミュージック事情通)

 もっとも、仕事激減でも、ある程度の軍資金はあるようだ。
 スギちゃんがローレックス購入金をATMでおろしたとき、その明細用紙の残高を見た石橋貴明が「おぉ、想像以上に持っているね」と驚いていた。そこには、億近い残高がプリントされていたようだ。

 商品価値の落ちた一発芸人スギちゃんの再浮上はあるのか。