※まだ今節は1試合残ってるけど、どうにもイライラするので
「今週のJ」、今日書いちゃいます。ああ、情けない…!!

完敗である。

第12節、名古屋グランパス 0-4 ベガルタ仙台。

首位のチームと中位のチームが戦って、首位が勝った、
っていやあ、全然普通なんだけど、だけどさ…。

いや、前節勝ったし、ACLでも3-0の快勝だったし、
これを勝って勢いに乗りたかったっすよ。

消化試合が1つ少ないことを考えれば、優勝をまだまだ
現実的に考えられる位置にいたしさ。

腐っても名古屋ですよ。一昨年1位、昨年2位、2シーズンで
勝ち点143も獲ってるチームなんすよ。どれだけ崩れてても
「立て直せば…」って思うじゃないっすか。
それが、いざ大事な試合を迎えたらこれですよ。

なんだよ、毎回最後は「闘莉王大作戦」って。

あれが出たら、2ちゃんの実況板が「負けフラグ」とか
言っちゃってんじゃねえかよ(笑)。

わしも、あれで逆転できる気なんて全然しねえよ。
あれが出るたびに「他にねえのかよ…」としか思わねえよ。
でも、結果的に毎回あの形のときが一番機能しちゃってるよ。
ああ、もうホントに…!!

※わしは5月中に立て直せないなら、来期のためのシーズンに
すべきとまだ思っている。この試合が結構ポイントだったんじゃ
ないかな、正直。ACLを現行メンバーで戦って、リーグの方は
来期のための1年にするという選択だって十分アリだと思うが

しかし、前節終了時にこのコーナーを更新しなかった
ことが悔やまれる。なんか毎回これを書くときに名古屋が
負けているような気がしてきたわ(笑)

ということで、仙台首位キープ(まあ、負けてもキープだったけど)。

2位との勝ち点差は5。とりあえず磐石です。
ちょっとここ最近、勝ち星に恵まれていなかったので、
もしかしたらズルズルと?なんてことも思ったけど、
そうはならず。名古屋がボロ負けしたおかげでそうはならず
(チクショー、チクショーーーーーー!!!!)。

まあ、しかし、仙台のカウンターの鋭さは見事だね。

ちょっと高い位置で奪われたら、毎回「やべえ…!」って思うもん。

首位のチームならではの自信も見えるしさ。
攻撃に転じたときの仙台の勢いは、昨年の柏のような躍動感がある。
サポーターは物凄いうねりで彼らを押すし、相手チームの守備は
ズルズルと下がってしまう場合が多い気がする。

リャンが戻ってきたら、バランスが崩れるんじゃないか、なんて
言われてたのは大きな間違いだったのかね。
チームのコンセプトがハッキリしているチームはやっぱり手堅いわ。


今シーズンは、この仙台に、
広島、清水、浦和、磐田っていう感じがあるね。

この5チームは大崩れしなさそうだわ。

これにもう1チーム加えるとすれば、FC東京か鳥栖だと思うんだけど、
その東京と鳥栖が明日当たるってのもちょっと面白いね。

ふぅ、次回はどんな気分でこのコーナーを更新するんだろう…。

とりあえずは「どういうサッカーがやりたいのか」ってのが
よく分かるゲームを観たいよね。

ここのところ、ずっと名古屋は強いんだけど、ゲームの面白さで
いえば、2008年シーズンの方が随分と面白かった。
あのシーズンは、小川とマギヌン、そして玉田を軸とした
サイド攻撃が本当に心地よく、攻撃の狙いがハッキリ見てとれた。

優勝した2010年は、正直「超エキサイティング!」とは
いえないサッカーだった。ただ、異常に勝負強かった。
2位だった昨年のサッカーも同様。あったのは美しさではなく
勝負強さと個の輝き。

面白いか否かは色々あれど、どちらの名古屋にも、
「名古屋のサッカー」というものがあった。

いまはない。

また、カタチのある名古屋を観たい。

ちょっと、しばらくモヤモヤした気分で毎週更新するのかな、
って、不安な気分の今日この頃である。

ではでは