「タレントの6割は月給7万円以下」韓国のベテラン俳優が発言

写真拡大

韓国の俳優イ・ヨンハが18日、韓国YTNの「ニュース&ピープル」に出演し、タレントや芸能人を夢見る若者たちに向い芸能界の先輩として厳しい現実を語った。

イ・ヨンハは番組内で、芸能人に憧れる若者は多いが、芸能人の華麗な姿だけを見て自分もなりたいと思うケースが多いと指摘した。

「頑張って勉強してデビューすればそれなりに幸いだが、韓国のタレントの65%以上は月100万ウォン(約7万3000円)も稼げていない」、「華やかな姿の裏には苦しさがある。雲をつかむような夢は持たない方が良いだろう。この道に進むなら、演技者を目指すべきで、スターを夢見ていては傷つくだけ」と助言した。

イ・ヨンハがこのような厳しい現実を語ったのは、前日に起きた事件が背景にあるようだ。

ソウル地方警察庁広域捜索隊は17日、歌手志望の女子高生(18)に性的暴行を加えたとして、芸能事務所社長の男(30)を「児童青少年の性保護に関する法律」違反の容疑で拘束した。

男は「スポンサーを紹介する」という理由で性的関係を強要し、裸体写真などを撮影していた。被害者は芸能事務所に所属する練習生3人で、男の「性接待は芸能界のならわし」という言葉を信じて断ることができなかったという。

練習生への性的暴行事件について、芸能界関係者は「一部の問題で全体ではない」と話すが、これまで幾度もうわさされてきた韓国芸能界の『性接待』が現実的に存在することが判明した。また、若者が芸能界に憧れて芸能事務所に入り、「性接待は芸能界のならわし」という話に簡単にだまされていることも分かった。

イ・ヨンハはこのような事件を受け、例え芸能界にデビューできても大半が月給7万3000円程度の厳しい世界であり、安易な夢は持つべきでないと若者へ忠告した。


参照:イ・ヨンハ「スターという雲をつかむような夢を追えば傷つく」忠告 - Newsen
参照:性上納、芸能界の一部…業界の慣行か? - モーニングニュース

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。