キャリア版iPhone XでもSIMロックを解除するメリットとは? 使い方が大きく広がる解除での注意とやり方

写真拡大 (全3枚)

現在の最新機種であるiPhone Xは、2017年11月3日に発売されました。
大手通信会社のiPhone Xを割賦で購入したユーザーは、購入後100日が経過することで、SIMロックの解除が可能なっています。

ところで、iPhone XSIMロックを解除するメリットとは何でしょうか。

大手通信会社のiPhone Xも、SIMロックを解除することで、他社のSIMカードでの通信が可能になります。
しかし、割賦で購入したユーザーは、長期使うことで端末割引の恩恵を受けています。
このため、あえて他社のSIMカードを利用する必要も機会も少ないと思います。

それでも「他社のSIMカードを使いたい」というシーンがあります。

例えば、海外での通信料金を節約するため、現地のプリペイドSIMを使うというシーンも、その1つでしょう。

海外のサービスにもよりますが、1000円程度で数日間の利用できるSIMカードを販売している国もあります。
こうしたサービスを提供する国や地域では、ローミングサービスを利用するより、現地のSIMカードを使うほうが安く通信を利用できます。
このように現地のSIMカードを利用する場合は、あらかじめSIMロックを解除しておく必要があるのです。

また、アクティブにスマートフォンを利用するユーザーのメリットもあります。
SIMカードの月額の高速通信を上限まで使い切ってしまった場合、
・低速モードで通信する
・追加で高速通信パケットを購入する
といった選択になります。
しかし、予備として格安SIMカードを所有していれば、SIMカードを差し替えることで、高速なインターネットを利用できます。

現在の格安SIMプランは、月額1000円程度で約3GBの高速通信が利用できますので、低速モードや追加の通信量を購入するよりも、低価格でストレスのない利用が可能です。
こうした利用をするためには、メインのSIMカードの通信量が上限に達しても、予備の格安SIMカードで高速なインターネット利用ができます。

こうした格安SIMカードとの差し替えも、大手通信会社のiPhone Xを、あらかじめSIMロックを解除しておけば、簡単に利用できるわけです。
例えば、ソフトバンク版iPhone Xでも、SIMロックを解除しておけば、ドコモ回線を利用している格安SIMカードが利用できるようになります。


このように大手通信会社のiPhone Xでも、SIMロック解除は多くのメリットがあります。
もし、上記のような使い方がしたい方は、SIMロックの解除を行っておくとよいでしょう。

iPhone XSIMロック解除は、オンラインなら無料で可能です。
また、有料にはなりますが、キャリアショップの店頭でも可能です。
SIMロック解除の条件は、
・端末一括購入ユーザーは、即日ロック解除が可能
・割賦購入のユーザーは、購入後100日が経過すれば可能
となります。

今回は、実際にソフトバンク版iPhone XSIMロック解除の方法を紹介します。

ソフトバンクのオンラインサイト「My SoftBank」にアクセスします。
iPhone XのIMEI番号を入力することで、SIMロック解除状態になります。


My SoftBank


なお、iPhone Xで、SIMロック解除、他社のSIMカードで通信を可能にするには、他社SIMカードでアクティベーションを行う必要があります。
ここでは、ソフトバンク版iPhone Xに、ドコモSIMカードを挿すことで、アクティベーションうぃ実施して、SIMロック解除が完了させています。
なお、アクティベーションをするためには、Wi-Fi環境も必要となりますので、Wi-Fi環境のある場所で行いましょう。


他社SIMカードを挿してアクティベーションする



アクティベーション完了後。ソフトバンク版iPhone Xでドコモの回線を掴んでいる例。


今回の例では、ソフトバンク版iPhone Xで、SIMロックを解除することで、ドコモのSIMカードで通信が可能となりました。
iPhone Xでも、SIMロック解除を行うことで、各社の通信サービスやSIMカードを使う幅が広がります。
iPhone Xを、よりアクティブに利用したい人は、是非、SIMロックの解除を検討してみてください。


伊藤浩一