帝国データバンクが全国の企業を対象に実施した意識調査で、9割近くの企業が、消費税率の引き上げによって国内消費は縮小すると予想していることが分かった。消費税率引き上げ後の国内消費動向について聞いたところ、「やや縮小する」(56.1%)、「大幅に縮小する」(29.9%)を合わせて、国内消費の縮小を予想している企業が86.1%。「拡大する」はわずか1.0%で、「影響はない」は4.4%だった。自社の業績に「悪影響」があると
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帝国データバンクが全国の企業を対象に実施した意識調査で、9割近くの企業が、消費税率の引き上げによって国内消費は縮小すると予想していることが分かった。消費税率引き上げ後の国内消費動向について聞いたところ、「やや縮小する」(56.1%)、「大幅に縮小する」(29.9%)を合わせて、国内消費の縮小を予想している企業が86.1%。「拡大する」はわずか1.0%で、「影響はない」は4.4%だった。自社の業績に「悪影響」があると