営業として(特に企画提案やコンサルティングの要素が強い営業スタイルのとき)成功しようと思えば、まず、顧客との「課題の共有・共感」があるというのは、誰もが納得することだろう。すべての購買行動は、何かしらの課題、欲求、必要性、満足感から生まれているからだ。ただ、多くの商品の売買の場面は、(特にコモディティー化した商品などは)課題や問題に対して顧客が解決策(ソリューション)を知っているために、その解決策
営業として(特に企画提案やコンサルティングの要素が強い営業スタイルのとき)成功しようと思えば、まず、顧客との「課題の共有・共感」があるというのは、誰もが納得することだろう。すべての購買行動は、何かしらの課題、欲求、必要性、満足感から生まれているからだ。ただ、多くの商品の売買の場面は、(特にコモディティー化した商品などは)課題や問題に対して顧客が解決策(ソリューション)を知っているために、その解決策