「誰かに相談するほどじゃない。でも、ちょっと聞いてほしい。」日常の小さな気持ちに寄り添う“小さなお守り”「しれっと。」誕生

写真拡大 (全3枚)

特定非営利活動法人ひと・コネクト兵庫

NPO法人ひと・コネクト兵庫(兵庫県神戸市)は、日々の暮らしの中で生まれる「誰かに相談するほどではないけれど、少しモヤモヤする」「ちょっと聞いてほしい」という気持ちにそっと寄り添うWebアプリ、“小さなお守り”「しれっと。」を公開しました。




小さなお守り「しれっと。」

相談窓口でも、カウンセリングでもありません。


がんばった日も、疲れた日も、ちょっと腹が立った日も。


言葉にならない小さな気持ちを、キャラクターの「しれっとゆう子さん」に、しれっと置いていく。


そんな、スマートフォンの中にそっと持っておける“小さなお守り”を目指しています。


■「相談するほどじゃない気持ち」は、意外とたくさんある

私たちは、地域活動や子育て支援、女性活躍支援、子どもの居場所づくりなどを通じて、さまざまな人と出会ってきました。



その中で感じてきたのが、


「別に大きな悩みではないんです」


「人に話すほどでもないんですけど……」


「今日は、なんとなくしんどくて」


という、“相談になる少し手前の気持ち”の存在です。



深刻な悩みではなくても、小さな疲れやモヤモヤは毎日の中にあります。


そんな気持ちを無理に整理したり、誰かに説明したりしなくても、少しだけ外に出せる場所があってもいいのではないか。



そこから「しれっと。」は生まれました。


■“小さなお守り”「しれっと。」とは

「しれっと。」は、スマートフォンから気軽にアクセスできるWebアプリです。


難しい操作や長い入力は必要ありません。


そのときの気持ちを選んだり、ちょっとした気持ちを置いてみたりすると、「しれっとゆう子さん」から、その気持ちに合わせたひとことが返ってきます。



正解を教えるわけでもありません。


「もっと頑張って」と励ますわけでもありません。


ときには共感し、ときには休ませ、ときには少し笑える言葉で返してくれる。


それが、ゆう子さんです。



たとえば――今日はなんとなく疲れた誰かにちょっと腹が立った仕事や家事を頑張ったなんとなくモヤモヤするちょっと寂しい誰にも話したくないけれど、どこかに置いておきたい


そんなときに、そっと開いてもらえたらと考えています。


■キャラクターは「しれっとゆう子さん」

「しれっと。」の案内役を務めるのは、しれっとゆう子さん。



しれっとゆう子さんファミリー

年齢不詳。


2児の母。


元キャリアウーマン。


夫は年上のサラリーマン、いたずら好きな息子と、人間観察が大好きな娘と暮らしています。


決して完璧な人ではありません。


毎日の暮らしの中で、自分自身もいろいろありながら、それでも誰かの気持ちには、ちょっとだけ寄り添える。


真正面から「大丈夫?」と聞くのではなく、


しれっと隣に座ってくれるような存在。


そんな距離感を大切にしています。


■「置いといたで。もう持って帰らんでええよ。」

「しれっと。」には、さまざまな気持ちに合わせたゆう子さんの言葉を用意しています。


たとえば、こんなひとこと。


「置いといたで。もう持って帰らんでええよ。」


問題がすべて解決しなくてもいい。


気持ちが完全に晴れなくてもいい。


でも、ほんの少しだけ肩の力が抜ける。


「しれっと。」が目指しているのは、そんな数秒です。


■スマートフォンの中に「お守り」を

「しれっと。」は、ホーム画面に追加して使うこともできます。




小さなお守り「しれっと。」スマホ画面

SNSのように誰かとつながる必要もなく、人から評価されることもありません。


必要なときだけ、そっと開く。


何もない日は、開かなくてもいい。


それでもスマートフォンの片隅にゆう子さんがいることで、少しだけ安心できる。


私たちは、そんな存在を“小さなお守り”と呼んでいます。


「しれっと。」


https://yukosan.com/omamori/


■NPOが、なぜこんなものをつくるのか

NPO法人ひと・コネクト兵庫は、神戸を中心に、出張託児、子どもの居場所づくり、女性活躍支援、地域コミュニティづくりなど、人と人をつなぐ活動を続けてきました。


活動を始めて13年。


制度やサービスだけでは届かない、小さな気持ちに出会うことも少なくありませんでした。


「助けてください」と言える人だけが支援を必要としているわけではありません。


そのずっと手前にいる人にも、できることがあるのではないか。


リアルな地域活動を続けてきたNPOだからこそ、デジタルの中にも小さな居場所をつくってみよう。


それが今回の挑戦です。


■これからの「しれっと。」

「しれっと。」は、完成されたサービスではありません。


利用する人の声を聞きながら、ゆう子さんの言葉や表情、楽しみ方を少しずつ増やしていきます。


毎朝ちょっと開きたくなる仕掛けや、ふっと笑える言葉。


そして、リアルな「お守り」として誰かにそっと渡せるカードなど、Webの中だけにとどまらない展開も予定しています。


大きなことはできなくても、


今日の誰かの気持ちを、ほんの少し軽くすることはできるかもしれない。


「しれっと。」は、そんな小さなチャレンジです。


“小さなお守り”「しれっと。」


誰かに相談するほどじゃない気持ちに、そっと寄りそう。


がんばれない日も。


モヤモヤする日も。


何でもない日も。


いつでも、しれっとゆう子さんが、そばにいます。


サービス概要

名称: “小さなお守り”「しれっと。」
形式: Webアプリ
利用方法: スマートフォン・PCのWebブラウザからアクセス
URL: https://yukosan.com/omamori/
企画・運営: NPO法人ひと・コネクト兵庫


団体概要

団体名: NPO法人ひと・コネクト兵庫
所在地: 兵庫県神戸市垂水区名谷町寺池1452-1
主な活動: 子育て支援、出張託児、子どもの居場所づくり、女性活躍支援、地域コミュニティづくり等
理念: 人と人をつなぎ、未来へつなぐ。
Webサイト: https://human-connect-hyogo.org/
お問い合わせ: お問い合わせフォーム(https://human-connect-hyogo.org/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/)



メディア・取材関係者の皆さまへ


「しれっと。」をつくった背景や、地域活動の中で感じてきた“相談になる前の気持ち”、キャラクター「しれっとゆう子さん」誕生の経緯などについても取材対応いたします。


サービスを実際にお試しいただいたうえで、ご紹介いただけましたら幸いです。