演歌歌手・細川たかしさんのヘアスタイルに似ていることから、新年早々、世間で大きな話題になった猫ちゃんがいることを覚えているでしょうか。

それは磯辺海苔男(いそべのりお)くんという白黒猫。頭のてっぺんに黒い帽子を乗っけたような模様が、細川たかしさんの個性的な髪型にそっくりで一躍有名になった猫ちゃんですが、あるご縁から今月、なんと両者が対面していたことが明らかになりました。

頭頂部にピンポイントで黒い毛が集まっているという共通点を持つ、細川たかしさんと白黒猫の海苔男くん。

SNSでは両者の写真を比較することにより髪型の高い相似性が指摘されていましたが、実際にこうして並んでみてもそっくりなヘアスタイルであることが一目瞭然。海苔男くんの方は初対面だからかやや緊張しているようにも見えますが、種を超えて相通ずるものがある両者の間には、どこか他人とは思えない不思議な連帯感が生まれているように見えなくもありません。

海苔男くんの飼い主さんは、愛知県岡崎市で櫻園(さくらえん)という和菓子屋を営んでいる傍ら、保護猫活動やTNRにも力を入れている愛猫家。一方の細川たかしさんは昨年、テレビ番組で千葉にある豪邸を披露しており、お互いの拠点が近いとは言えません。そんな両者が一体どのような理由で会うことになったのでしょうか。

海苔男くんの飼い主さんに話を聞いてみると、発端はSNSのX(@sakuraneko2222)やInstagram(@sakuraneko2222)、TikTok(@isobenorio)で話題になった後、細川さんの方から「海苔男くんに会いたい」と連絡があったのがきっかけなのだそう。とは言え、細川さんと海苔男くんは、気軽にすぐ会える距離に住んでいるわけではありません。そこに対面の機会をもたらしたのは、演歌歌手・細川さんの本業であるコンサートでした。

2024年4月10日の水曜日。その日は海苔男くんの住む岡崎市でコンサートを行うことが予定されていた細川さん。飼い主さんとは「その際に会えたらいいですね」と連絡を取り合っていたそうです。そして当日、運良く時間が取れたことから、細川さんが海苔男くんの自宅まで会いに来てくれることになったのだとか。

当時のことついて「え?!あの大物芸能人が?ホントに来るのか?と思いました 笑」と振り返る飼い主さん。「細川たかし先生にお会いするのは勿論初めてでした。お会いしたらフランクに話して下さり楽しくお話出来ました。」と対面した時の様子についても語ってくれました。

一方、海苔男くんを見て「この子か!」っと笑っていたという細川さん。

保護猫を飼っていることもあってか、猫の扱いに慣れているように見受けられたそうで、海苔男くんに対しても上手に近付いて少しずつ距離を縮めていたのだそう。しかし、当の海苔男くんは人見知りな性格で始めは逃げ腰モード。それでも徐々に近くまで寄って、最終的には目を合わしながら話すことができたのだとか。

この日の細川さんの滞在時間は10分ほど。海苔男くんと触れ合った後は、飼い主さん宅にある保護猫シェルターにも足を運び、保護猫たちのことを興味深く見ていたと言います。

演歌界の大御所と髪型が似ていることがきっかけで、実際に対面することにまでなった猫の海苔男くん。

その希有なご縁について、飼い主さん自身どのように感じているのか聞いてみると、「SNSの力は凄いなと感じています。繋がれる事の無い方と繋がる事もできる時代に感謝です。」とコメント。また、対面を終えた現在の心境については「やっとこの時が来たんだなと感無量です。ずっとSNSで似てると言われていたので嬉しいです。」と、思い出に残る特別なひと時になったことを語ってくれました。

取材協力:猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)