学生の窓口編集部

写真拡大

一度読んでもういいやと思う漫画がある一方で、これはずっと手元に置いておきたいと思う漫画がありますね。何度も読み返してしまう漫画は手元において置きたいものでしょう。今回は、そんな漫画について聞きました。

まず読者502人に下の質問をしました。

Q1.あなたは「これは手放せない」と思う漫画がありますか?

はい……142人(28.3%)
いいえ……360人(71.7%)

約3割の人にそのような漫画があるようです。ではそれはどんな作品でしょうか。上の質問に「はい」と答えた人にその漫画のタイトルを聞いたところ、結果は下のようになりました。

■手放せない漫画 Top5
第1位 『SLAM DUNK』……21人(14.8%)
第2位 『ONE PIECE』……11人(7.7%)
第3位 『フルーツバスケット』……4人(2.8%)
第4位 『DRAGON BALL』……3人(2.1%)
同4位 『のだめカンタービレ』……3人(2.1%)
同4位 『鋼の錬金術師』……3人(2.1%)

大変票が割れましたが、1位は『SLAM DUNK』、2位は『ONE PIECE』と、『週刊少年ジャンプ』漫画のワンツーフィニッシュとなりました。3位の『フルーツバスケット』は女性からの支持の厚い作品です。

4位はクラシックブームも巻き起こした『のだめカンタービレ』。5位は荒川弘先生の名前を一気にメジャーにした『鋼の錬金術師』。どれも漫画史に残る傑作ばかりのTop5となりました。

■買い直してしまった漫画はある?

その漫画が必要ということなのでしょうか、一度手放してもまた同じ漫画を買い直してしまうということがありませんか? 同じ読者502人に下の質問をしました。

Q.一度手放したけどまた買い直してしまったという漫画はありますか?

はい……28人(5.6%)
いいえ……474人(94.4%)
買い直してしまったという人は少数派でわずか5.6%でした。でも、それだけその人にとっては大事な漫画ということですね。「はい」と答えた人にその漫画のタイトルを聞きました。回答が少数でしたので、なぜ買い直したかその理由を併せてご紹介します。

●『ONE PIECE』 ……計2人が回答
心に残るシーンが多かったので、もう一度読みたくなったから。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●『SLAM DUNK』 ……計2人が回答
置く場所に困って売ったが、また読みたくなったので。(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●『DRAGON BALL』 ……計2人が回答
無性に読みたくなるときがあったから。(31歳男性/食品・飲料/技術職)

●『天は赤い河のほとり』
一度売ったがまた買い直してしまった。 (29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●『赤ちゃんと僕』
どうしてもまた読みたくなったので。電子書籍で買いました。(30歳女性/通信/技術職)

●西岸良平短編集
子供に見せたかったので買い直しました。(56歳女性/食品・飲料/営業職)

●『花の慶次』
慶次が大好きだから。(27歳女性/医療・福祉/クリエイティブ職)

●『ろくでなしBLUES』
また読みたくなったから。(27歳女性/小売店/営業職)

●『MASTERキートン』
作者間のトラブルで新刊が売ってなかったため、汚くなっても手放さず持っていた。しかし、トラブルにけりがついたらしく何年かぶりに新装版が出された。汚く古いのを処分し新しくきれいなのを買った。(31歳男性/商社・卸/営業職)

●『ベルサイユのばら』『はいからさんが通る』
何度読んでも面白いので買い直した。(45歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

●『フルーツバスケット』
また読みたい気持ちにさせる力がある。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●『パンドラハーツ』
最初からまた集めたくなったので。(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●『ハムレット』
また読みたくなったので。(53歳男性/情報・IT/技術職)

●『ときめきトゥナイト』
ときめけるので買い直しました。(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●『タッチ』
電子書籍リーダーを買ったので、もう一度読みたくなった。(54歳男性/電機/技術職)

●『シャーマンキング』
完全版でラストが補完されていると知ってどうせならと思い集め直しました。 (25歳女性/不動産/事務系専門職)

●『キャプテン翼』
お兄ちゃんのを勝手に捨ててしまったため買い直した。(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●『エルフを狩るモノたち』
やっぱり面白かったから。(22歳女性/学生/その他)

●『NGライフ』
ポンペイを舞台にした前世の話がとても印象に残って、もう一度読みたいと思ったから。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
●『HUNTER × HUNTER』
連載再開を期待して。(42歳男性/自動車関連/技術職)

●『Happy!』
先輩に貸したら全巻紛失されたので。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

●『CRAZY FOR YOU』
どうしてもまた読みたくなったので。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「電子書籍版で買い直した」という回答が散見されました。電子書籍リーダーを持つのは、手放した漫画を買い直す良い機会なのかもしれませんね。最近では漫画がどんどん電子書籍化されていますので。

あなたは、「これは手放せない」という漫画はありますか? もしあるとしたらその漫画のタイトルは何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年2月にWebアンケート。有効回答数502件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)