実は役者街道をひた走る超エリート!? 『半沢直樹』近藤役の滝藤賢一に注目!

写真拡大


今クール注目のドラマはなんといっても『半沢直樹』(TBSテレビ)でしょう。視聴率30%超えを連発している第二部は、半沢VS伊勢島ホテルの羽根専務&東京中央銀行の大和田常務との対決がいよいよクライマックスにさしかっています。

半沢の同期の1人、近藤直弼(なおすけ)は半沢に助けられるだけでなく、ドラマのキーパーソンでもあります。この近藤を演じているのは滝藤賢一さん。ちなみに、なんとなく固いイメージのする名字は「たきとう」と読むそうです。

■病気を患い、出世競争から外れる役

近藤は、半沢とともに大学の体育会剣道部に所属していたという設定。銀行入行後、上司の攻撃を受けて精神的に不安定になり長期休業を余儀なくされます。

体調は元に戻りましたが、出世コースから完全に外れてしまって取引先へ出向。近藤はそこでも孤立して、再び精神崩壊の危機に瀕するものの、半沢の激励によって自分を取り戻していくのですが、この演技は鬼気迫るものでした。

■堺雅人さんとは3度共演

ドラマでは同期として助け合う半沢と近藤ですが、それぞれの役を演じる堺雅人さんと滝藤賢一さんには、役の上で奇妙な因縁があります。

滝藤さんの名前が知られるようになったのは、映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)の出演がきっかけだと言われています。堺さんは準主役級の出演で、滝藤さんは堺さんの後輩の役。滝藤さんは新聞記者として飛行機事故現場に赴き、理性を保てなくなるという難しい姿を壮絶に演じています。

次の共演作は『ゴールデンスランバー』(2009年)で、堺さんが主役。滝藤さんの出番は非常に少ないのですが、堺さんと表裏一体の重要人物として登場します。

そして、今回の『半沢直樹』での共演に至ります。この3作品を見ている人なら、「滝藤さんがとうとう堺さんの友人役にまで上がってきた」という感慨を覚えることでしょう。

■無名塾出身の実力派

滝藤さんの知名度が上がってきたのは最近のことですが、その活動歴は決して堺さんに劣るものではありません。

実は、滝藤さんは「無名塾」の出身です。俳優の仲代達矢さんが主宰する「無名塾」は、役所広司さん、若村麻由美さんなどの人材を演劇界に輩出してきた名門で、同期には真木よう子さんなどがいるそう。役者としてエリート街道をひた走っているといっても過言ではありません。確かな演技力の基礎は「無名塾」で培われたものでしょう。

■『半沢直樹』『あまちゃん』の両方を制覇!

その活躍ぶりに比べると、プライベートな情報はあまり知られていませんが、愛知県名古屋市出身の36歳、既婚でお子さんががいるそう。『半沢直樹』では実年齢以上の苦悩、貫禄をかもし出しています。

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』(2010年)の中国人役もハマり役で、サラリーマン、犯人、刑事など、どんな役でもこなしています。今年のテレビドラマだけでも『相棒Season11 元旦スペシャル』『カラマーゾフの兄弟』『ガリレオ×× 内海薫最後の事件 愚弄』など、とても書き切れません。

9月4日には『あまちゃん』にもゲスト出演し、今年1、2を争う話題のドラマの両方を制覇。滝藤さんはこれからの出演作品も多数控えているので、今後どんな役を演じるのか、目が離せませんね。

(東野由美子/サイドランチ)