K-POPグループの東京ドームコンサート写真に“加工疑惑” 「大盛況だった」は本当か

写真拡大

韓国出身の6人組男性グループ「2PM」の東京ドームコンサートの写真に、加工された形跡が見つかった。ネットユーザーが指摘したことにより判明し、所属会社JYPエンターテインメント(以下、JYP)は24日、この“赤っ恥写真”について正式謝罪した。

JYPは、4月20日-21日に東京ドームで単独コンサートを開催した2PMの「Legend of 2PM」の模様として、マスコミに写真を配布した。JYPによると、コンサートは2日間で11万人を動員し大成功。配布した写真にはファンが会場で“熱狂”し、盛り上がる光景を写していた。

しかし、写真の右下をよく見ると、一部のファンが“コピペ”され、繰り返し登場していることが分かる。韓国の2PMファンは、「企画会社の不必要な作業が成功したコンサートを笑いの種に変えた」、「北朝鮮の加工写真を見ているみたい」などと皮肉り、JYPを批判した。

写真がネット上で急速に拡散し騒動が大きくなると、JYPは問題の写真を配布した経緯について釈明、謝罪した。

JYPの説明によると、問題の写真は補正作業の過程で発生したが、会場が2日間とも満席だったのは事実であるため意図的に大盛況に見えるような演出はしていないという。

だが、写真を確認したメディアの写真記者は、この説明に納得がいかない様子。「補正作業でこのようなことは起こりえない。明らかに特定の意図を持って写真を加工したのは確かだ」と指摘し、複数のファンをコピペした意図について探った。

・参照:国民日報
・参照:釜山日報

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。