驚異の数字再び! PSYの新曲PVがユーチューブですでに再生5000万回を突破

写真拡大

2012年に世界中で「江南スタイル」フィーバーを巻き起こした韓国人歌手のPSY(サイ)が12日、新曲「ジェントルマン(Gentleman)」を世界119カ国で同時公開した。

ユーチューブに公開されたミュージックビデオはすでに再生5000万回を超え、江南スタイルに続く大ヒットが予想されている。

新曲が公開されると、韓国では大手検索サイトのリアルタイム検索語ランキングで「ジェントルマン」がトップを記録した。複数の音楽配信サイトでも首位を記録。AFP、ロイター、タイム、フォーブス、BBCなど海外の主要メディアも取り上げ、PSYの新曲に注目した。

昨年人気を呼んだ「江南スタイル」は、ユーチューブの再生数が驚異的な数字を記録したことでも話題を集めた。「江南スタイル」が公開されて9カ月経った現時点での再生数は15億回。だが「ジェントルマン」も同様の、いや、それ以上の勢いがすでにあるようだ。

公開から3日経った15日午後10時の再生回数は、なんと5800万回。このまま注目が続けば、各国の音楽チャートのトップ圏内に入るのも時間の問題といえる。

「江南スタイル」は昨年、各国の音楽チャートを総なめにしながらも、米ビルボードの「HOT100」だけは1位をとれなかった。当時、韓国のメディアは「7週連続で2位を記録したが、結局1位の座に就くことはできなかった」「マルーン5にまたもや首位を阻まれた」などと伝え、悔しさを滲ませていた。

PSYとしては、今後こそは米国で1位を記録したいと思っているはず。すでに高い注目を浴びる「ジェントルマン」は、「江南スタイル」で果たせなかった世界制覇の夢を叶えることはできるのだろうか。

・参照:PSY - GENTLEMAN M/V
・参照:スポーツ京郷

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。