キム・ヨナ、日本人ブロガーが出版した書籍を「名誉毀損」で提訴か

写真拡大

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子シングル金メダルのキム・ヨナ(韓国)が、日本で出版された書籍を名誉毀損で提訴する構えを見せている。キム・ヨナの所属事務所オール・ザット・スポーツが明らかにした。

キム・ヨナ側が問題視しているのは、「黒猫」のハンドルネームで活動する日本のブロガーが、今年3月に「猫宮黒埜」の名前で出版した書籍『フィギュアスケート 疑惑の高得点』(東京図書出版)。国際スケート連盟(ISU)が現在採用している採点方法に疑惑の目を向け、キム・ヨナが国際大会で叩き出したこれまでの高得点は不公正なものだと説明している。

韓国では出版直後から問題視され、インターネット上では怒りの声が集まっていた。オール・ザット・スポーツ側は、「キム・ヨナを罵倒しているのも問題だが、間違った内容が日本国民の間に広まるのではないかと憂慮(ゆうりょ)している」、「内容を検討して名誉毀損で提訴する予定だ」と説明した。

韓国メディア「国民日報」は、同書の内容は「キム・ヨナに対する個人攻撃であふれている」と非難。日本のインターネットユーザーらは同書に対して批判よりも共感を示しているとし、同書が与える影響を懸念した。

・参照:国民日報

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。