さよなら恋のフェードアウト!彼の気持ちをつかんで次のデートにつなげる5つのお作法 | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

合コンやパーティで知り合ったステキな彼。初デートにはこぎつけたけど、そのあとが続かない…。もしくは2回目、3回目までは行くけどそこからなんとなくフェードアウト…、という話をよく聞きます。どうしたら次のデートにつながるの?さらにおつき合いに至るには?そんな疑問を持つあなたに、デートで彼の心をギュッとつかむためのお作法を紹介しましょう。




デートコースは基本的に男性に決めてもらう

基本的にデートコースは男性に決めてもらうようにしましょう。でも、男性によってはそういったことが苦手という人もいるでしょう。慣れないことをさせて恥をかかせるのは、もっとも避けたいパターンです。「○○君の行きつけのお店に行きたいな」と言って、彼のテリトリーに連れて行ってもらうようにするといいでしょう。

男性が行き慣れたお店や楽な場所でデートをして、相手に楽しんでもらうことが大事です。彼が選んだお店が大衆居酒屋やファミレスでも、文句やがっかりした態度はNG。素直に喜んで楽しいそぶりを見せましょう。「こんなに喜んでくれるなら、またこの子を誘いたいな」とイメージさせることを目標に。

身内、仕事、過去の恋愛話は3大NG

特に結婚を急いでいる女性は、相手を見極めるために、家族に関することを尋ねてしまいがち。でも、これはNGです。「お父さんの仕事は?」「長男?次男?」「実家はどこ?」など根掘り葉掘り聞いていると、「この子は自分自身を見れくれているのではなく、結婚をしたいだけなんだ」と思って引いてしまいます。

また、仕事の話をこちらからあれこれ聞くのもよくありません。男性によってはコンプレックスを感じていたり、聞かれたくないと思っている人も多いもの。向こうから話してきた場合は、彼の話しに沿って質問をするなどして聞いてあげるとよいでしょう。

もう一つ大事なことは、昔の彼女の話を聞かないこと。もちろん、あなたも元彼の話をしてはダメ。こうした話題をすることで、デート相手ではなく何でも打ち明けられる友達の関係になってしまいます。基本的に異性の話はしないことをオススメします。

得意な会話と共通の話題で惹きつけて

デート中の会話は、基本受け身で。相手に質問をし、どんどん話をさせましょう。褒めておだててあげれば、「楽しいな」「いいコだな」と思わせることができます。もしあなたについて聞かれたら全部は答えずに「それは内緒!」などと思わせぶりにしておきましょう。特におしゃべりが得意な女性は、ついつい自分の話で盛り上がってしまい、気づいたらひとりでしゃべり倒してしまった・・・、なんてことにならないように注意しましょう。

共通の話題があると相手との親密度がアップするもの。彼との会話の中で行ったことのあるお店や場所、同じ趣味などが出てきたら、積極的に話に乗って盛り上がるといいでしょう。

「また会いたい」と思わせる帰り方

デートのお開きは自分から、が鉄則です。程よい時間になったら、「そろそろ私、明日早いので」と言って、自分から帰ることを伝えます。ダラダラと一緒にいすぎてしまい、彼から帰ると言われてしまったら次のチャンスを逃す可能性大。デートの初期、食事の時間の目安は2時間程度と考えましょう。「なかなか手に入らない子」と思わせることが肝心です。

会話が盛り上がっていたとしてもあえて自分から帰ることで、彼の気持ちを図ることができます。「もう帰っちゃうの?」など引き留める言葉がでれば、あなたにまた会いたいと思っているサイン。相手をお腹いっぱいにせずに、また会いたいと思ってもらえるところで帰れば、彼から次のデートのお誘いがくるでしょう。

お会計は男性に任せてお礼はキチンと

初デートは男性に御馳走してもらいましょう。けれど、当然のように「ご馳走さま」と言うのはよくありません。そのつもりがなくても会計時にはお財布を出しましょう。「今日は奢るよ」と言われたら、素直に「ありがとう」と笑顔で返して。次のお茶代やランチはあなたが出すなど、ちょっとしたお礼をしてバランスを取るといいでしょう。

もし、初デートから割り勘を要求されたら、相手はあなたのことを恋愛対象として見ていないのかも。もしくは、女性慣れしていないとか、単なるケチという可能性もあるので、初デートだけで決めず、何回か会ってみることをオススメします。



あなたからグイグイ押して彼をゲットするより、良いところをたくさん見せて、あなたを好きにさせることで彼のハートをつかみましょう。こんな風に、男性にとって楽しいデートにすることができれば、あなたにまた会いたい彼は次のデートの誘いをしてくるでしょう。そして、きっと近いうちに嬉しい告白が聞けるはず!

【プロフィール】

安藤 京花株式会社オフィスカリテ 代表取締役
恋愛セラピスト&合コンプランナー。リンパマッサージで30キロ以上のダイエットに成功。女性をもっと輝かせたいと思い立ち、合コンサークル「カリテクラブ」を設立。これまでの合コン回数は3000回以上。2008年9月には「女のこのキモチを元気にさせる」使命を感じて、エステサロン「サロンドマシェリ(http://www.salon-de-macherie.jp/)」をオープン。マイナス思考の癖をリセットし、前向きに明るく生きることを応援。現在は合コンプランナー・エステサロン経営・恋愛セラピストの三足のわらじで精力的に活動。テレビ、雑誌などメディアにも多数出演。
安藤京花 プロフィール:http://u-rennai.jp/professors/detail/5/安藤京花/

■安藤京花先生 著書のご紹介
もう一度会いたいと思わせる 美魔女の勝ち合コンの鉄則(武田ランダムハウスジャパン)