気楽で合理的「スーパーホテル」。ドアの鍵が暗証番号。チェックアウトの手間いらず

写真拡大 (全2枚)

毎週京都いったり、大阪行ったりで、出張してて「ありがとう」と言いたくなるその存在は「スーパーホテル」(公式)。
安い、気楽、合理的の3つがそろったホテル。
京都と大阪に、スーパーホテルは11店舗ぐらいあって、そのうち8店舗は制覇ッ。出張先はだいたい同じところなんだけど、いろんなスーパーホテルを試してみたくて、あれこれ泊まってみました。

部屋のキーは暗証番号。チェックインしたときに入手するレシートみたいなのに暗証番号が書いてある。
部屋のドアにあるテンキーでぴぴぴって押して開ける。
これ、何がいいかって、出るときに、いちいちロビーに鍵を預けなくてOKなのですよ。
いつでも、気楽に外出できる。
チェックアウトも、何もいわずに出てOK。
チェックインのときに宿泊料を払ってるので、するーって出ちゃえるのです。
お客も気楽だけど、これはホテル側にとっても合理的。
同時間帯に集中しがちなチェックアウト。ここのやりとりが一番人手をくう。その手間をなしにして人件費節約できるわけです。
他にも、廊下の照明がちょっと暗めだったり、ベッドが地面にぺたっと設置していたり(ベッド下の掃除の手間の簡略化)、フロントにいろいろな高さや堅さの枕がそろってて勝手に持って行けたり。ケチってるんじゃなくて、合理的な節約なのが気持ちいい。

っつーわけで大ファンである「スーパーホテル」の中でも、特に好きなのが大阪の花乃井ホテル。
ここの温泉がすごい。
飛びます。
うたせ湯、タモさんが「友だちの輪ッ」ってやったときの輪の太さぐらいのパイプからどっと湯のカタマリが落ちてくる。気を抜いていると、体が曲がる勢いで湯にうたれる。滝行しているイメージ。
カイザー風呂が、これまたアグレッシブ。こどもはダメっつーぐらいですからね。ボタンが2種あって、ひとつを押すと床から噴射どばーーーっ。バランスとったら筋斗雲のってる感じで浮けます(おれ、上手いです)。
もうひとつは横数カ所から噴射。風呂中の湯がぐわーーーって渦巻く。これマジこどもぶっとぶので注意。大人でも足あげると、ぶっとびます。他の人が入ってないタイミングを見計らって、ふひょひょひょーーっ言いながら、3回ぐらいぶっとぶの楽しみました。全裸でぶっとぶの気持ちいいよー。

他にもイオン噴霧で美顔とか、あたたかいタイルのねっころがりリラックスのキングチェアとか、サウナとか足湯とか、ちょっとしたエンターテインメント風呂。
早朝5:00〜9:00/10:00〜深夜2:00まで。
大浴場と小浴場が男女日替わりになってます。

全室LAN接続無料。
だいたい一人一泊で5000円を割るぐらいを目安に、直前の激安プランや、サービスつきまで、いろいろなタイプあり。

紅葉の季節、贅沢な宿もいいけど、気楽なスーパーホテルで一泊っつーのもいいよー。

ネット予約ももちろんOK
(米光一成)