ファッションイベント「東京ガールズコレクション」に初登場した渡辺萌依子

写真拡大 (全7枚)

去る3月5日に開催されたファッションイベント「東京ガールズコレクション」(以下:TGC)におてい、オーディションを勝ち抜き、出演の機会を勝ち取ったモデルがいる。それは渡辺萌依子(わたなべ めいこ)だ。

凛々しい顔立ちで大人っぽく見える彼女だが、実はまだ19歳。これまでもモデルとして活動して来たが、どちらかというとイベントコンパニオンや、カメラファンを対象とした撮影会もモデルなど、地道な活動が目立っていた。

ところが、そんな彼女にまたと無いチャンスが巡ってきた。TGCとメガネメーカー「OWNDAYS」がコラボレーションし、新人モデルを発掘しようというオーディション「OWNDAYS LOOK"N"GIRL FASHIONISTA-CONTEST」。そこに応募した彼女は、グランプリこそ逃したものの準グランプリを獲得。「OWNDAYS」のモデルとして、TGCのランウェイを闊歩した。

そんな大きな経験をした彼女だが、これだけに止まらなかった。今度はレースクイーンとしても活動するというのだ。これまでファッションモデルとレースクイーンは、対象としている層が全く異なるという理由から、兼任するということがとても難しかった。だが、先にレースクイーンとして活動していた菜々緒が、09年にミスTGCに選ばれた頃から様子が変わり始めた。

菜々緒は翌年も「SUPER GT」のイメージガールとして年間通じて活躍しながらも、TGCや神戸コレクションのステージに毎回登場。その一方でファッション誌「nonno」でも誌面を飾るなど、文字通り“二足の草鞋”を履き続けたのだ。それ以降、彼女以外にもモデルとレースクイーンを兼任する娘が増え始め、ボーダレスになりつつある。

レースクイーンはショーモデルと異なり年間契約。ファン層は男性に限られるが、熱い支持を得るには絶好と言える。一つ一つのチャンスを着実に生かしている渡辺萌依子。サーキットデビューは目の前だ。

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
渡辺萌依子 - 公式ブログ
OWNDAYS - 公式サイト
東京ガールズコレクション - 公式サイト