左から佐々部清監督・宮崎あおい・堺雅人
1月26日、映画「ツレがうつになりまして。」の撮影快調会見が都内で行われ、女優の宮崎あおいさんと俳優の堺雅人さん、佐々部清監督が登壇した。

この作品は、細川貂々さん原作の「ツレがうつになりまして。」(幻冬舎)を映画化。「うつ病」を題材とした作品になっており、宮崎あおいさんが高崎晴子役・堺雅人さんが高崎幹夫役の夫婦役を演じる。NHK大河ドラマ「篤姫」以来 約3年ぶりの夫婦役に注目が集まっている。

宮崎あおいさんは約3年ぶりの夫婦役での共演に「すごく楽しみにしていたんですけど、(堺雅人さんが)いい意味で全然変わっていなくていつも何でだろうと考えている方なので、相変わらず眺めている感じです。」とコメント。堺雅人さんは「本当に頼りにしていたので、非常に安心できる女優さんですし、病気の役ということで現場の中で不安にならなければならないんですけど、安心して不安になれる相手です。」とそれぞれ引き立て合っていた。

自分の夫が本当にうつ病になったらの質問に宮崎あおいさんは「大丈夫だよって言って、一緒に寄り添ってあげられるようなふうになれたらいいなと思います。」とコメント。

この映画の重要な役どころとして出演するイグアナのイグについて宮崎あおいさんは「最高のパートナーです。すごいタイミングで動いたりしてくれる。」と絶賛。この日の会見では微動だにしないイグを何度も見つめていた。

映画「ツレがうつになりまして。」は2月上旬にクランクアップ。2011年秋に公開予定。