中国人ブロガーの老老玩童(ハンドルネーム)さんは、「韓国料理は食べる量が少ないし、食器も小さい。美味(おい)しいものもほとんどなくて、あるのはキムチくらいだ」と聞いていたという。それで、自分の目で確かめるべく「痩せるのを覚悟で」韓国旅行へ出かけたが、その時の様子をブログに綴っている。

 ソウルに着いた夜、おなかがとても空いたので、おいしいものは期待せずにとりあえず町へ繰り出してみたそうだ。すると、驚いたことに「通りはトッポギや焼き肉、寿司など、たくさんの屋台やレストランが並んでいた」と、驚きを語った。

 そして2日目も驚きと喜びが続いたという。「大きな繁華街はグルメ街のようで、レストランがずらりと並んでおり、どこも繁盛していた」。そして夜になると、ネオンがきらめき、どこも客でいっぱいだったという。そこでブロガーは「韓国人は家で食事を作らないのだろうか」と不思議に思ったそうだ。

 そして「どうやら、聞いた話というのは当てにならず、疑ってかかった方がよい」と述べ、「韓国の食器は小さくもないし、量も多いし、メニューには海鮮や肉類など何でもある」と意見を述べた。そして韓国人の食に対する熱心さは、広州人に勝るとも劣らないと感想を語った。

 さらに、「意外にも韓国料理は高くなかった。人民元に換算すると広州のレストランより安いのではないか」と感じたようで、韓国滞在中、存分に韓国料理を楽しんだそうだ。そのおかげで「鏡を見るまでもなく、明らかに太った」と告白する。

 最後に「こんなにもおいしい料理がたくさんあるのに、なぜ多くの人が『おなかいっぱいにならない』と言うのだろうか」という疑問がわいてきたそうだ。ブロガーは「広州人は辛いものや鍋料理などが好きではないが、韓国料理はまさにそういう料理だ。だから食べるものがなかったのだろう」と分析した。もう1つの疑問は「韓国人はなぜ太らないのか」というもので、「これはなぜだか分からない」と結んだ。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国ブログ】中国人が見た台湾「日本の影響がない場所はない!」
【中国ブログ】米国の日本人殺戮を忘れるな「日本の核保有を支持」
【中国ブログ】中国人が語る日中韓「韓国人は中国好きで日本が嫌い」
【中国ブログ】首相談話による韓国への謝罪、中国人の見方
ブログで「買春の心得」指南…アクセス殺到、掲載者は逮捕=中国