YUI

 2008年11月に発売したデビューシングル「ヒトヒラのハナビラ」が全国36のラジオ局でパワープレイを獲得し、2月11日に発売したセカンドシングル「泪のムコウ」が2月23日付のオリコン週間ランキングで初登場2位を記録したステレオポニー。4月22日にはサードシングル「I do it」を発売。同作は、活動休止中のYUIとのコラボレーション楽曲であることが分かった。

 以前よりYUIの音楽の世界観を尊敬し、多大な影響を受けていたステレオポニーのヴォーカル、AIMI。レコード会社(プロデューサ)が一緒ということもあり、沖縄でレコーディングをしていたステレオポニーの所に、プライベートで沖縄に来ていたYUIが急遽リハーサルスタジオに訪れた。突然の出来事に驚き、最初は緊張していたステレオポニーだが、YUIの掛け声で急遽セッションをやることに。そこで生まれたのが「I do it」である。

 元々ステレオポニーのことを気にしていてたYUIが、AIMIの声をイメージして曲のベーシックを制作。ベース・NOHANA、ドラム・SHIHOとセッションしながら構築していった。その後ステレオポニーがアレンジを加え、AIMIが歌詞を入れて完成した。CD発売に先駆けて、3月18日からはレコチョクにて同曲の着うた(5Ver切り取り)が配信開始となる。

YUI コメント
ステレオポニーがデビューすると決まった秋、自分の休養も兼ねて1泊2日で沖縄へ行ってきました。その時、リハーサルスタジオでメンバーと一緒にセッションしながら出来たのが、この「I do it」です。ライヴなどでどんな風に演奏されるのかもすごく楽しみです!

ステレオポニー コメント
沖縄でレコーディングをしていたら 突然YUIさんがスタジオにいらっしゃいました…。最初は何が起こったのかわからずびっくりしましたが、リハーサルスタジオに促されてからはリラックスをさせてくれて、普通にセッションをさせてもらい、素晴らしい作品を作ることが出来ました!夢のような時間でしたが、こんな素敵な楽曲が出来たことに感謝してます。私達も高校を卒業して初めての作品になり、歌詞も今の心境をしっかり込めることが出来ました!

YUIステレオポニー - アーティスト情報

■関連記事
スィート&ビターな注目アーティストが一同に(2009年02月15日)
YUI、松田聖子以来24年8ヵ月ぶりの快挙(2008年11月18日)
YUI「私の中の小さな物語」(2008年11月10日)
YUI「音楽の力で応援していこう」(2008年10月08日)
インタビュー:「やりたくないことはやらないし、守りたいものがある」(2007年04月04日)