鈴木の破談報道に欧州は騒然となっている。(C)Getty Images

写真拡大

 まさかの展開だ。

 パルマの日本代表GK鈴木彩艶はチャンピオンズリーグ王者パリ・サンジェルマンへの移籍が目前と思われていた。

 すでにクラブ間で合意が成立していたが、メディカルチェック直前に破談となったようだ。

 移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ記者は8月15日、自身のXに「口頭合意から5日間で、スズキの契約が破談になったことを確認した」と投稿した。

 また、フランスの大手メディア『RMC Sports』も、「劇的な展開だ。スズキは最終的にPSGと契約しないことになった」「メディカルチェックを受けるため今朝出発する予定だった」と伝えた。

「選手の代理人が土壇場で要求した手数料は、パリSGにとって高額だった。伝えられたところによると、この要求はパリの経営陣を大いに不快にさせ、契約破談の一因となった」
 
 日本サッカー界にとって、歴史的ビッグディールが成立目前で衝撃の結末に...。インターネット上では次のような声が上がった。

「破綻まじか」
「おい、うそだろ?」
「前代未聞とはまさにこういう事」
「こんなことってあるんだ」
「なんでやねん」
「何だこのニュース」
「笑えない」
「ザイオンかわいそうだな」
「なにがあったんすかね」

 破談後にアストン・ビラからのオファーも報じられたなか、日本代表の守護神は、新シーズンにどのチームでプレーしているのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「え、可愛い」「いい男やなぁ」日本代表エースが投稿したモデル妻&愛妻娘との家族ショットが大反響!「涙出た」