この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

IT・ビジネス書作家の戸田覚氏が、自身のYouTubeチャンネルで「【もう待ったなし】パソコンだけじゃない。iPhone・スマホ・Mac・タブレットなども値上がり目前だと予想。疑問への詳しいアンサーもお伝えします」と題した動画を公開。先日の「パソコン爆上がり」動画に寄せられた質問に答えつつ、最新情報を交えてPC価格高騰の現状と今後の見通しについて詳細な解説を行った。

動画で戸田氏は、現状のPC価格高騰が「過去に類を見ない異常事態」であると強調。海外メディアの報道を引用し、ある大手メモリメーカーの担当者が「29年間在籍しているがこんな状況は初めてだ」と語っていることを紹介した。NAND型フラッシュメモリの価格が2025年第1四半期比で246%も上昇したとのデータも示し、この高騰はAI需要に応えるため、データセンターがDRAMやストレージの大量調達に動いていることが原因だと説明した。

戸田氏は、この状況をメーカー側が「AIバブル」と捉えている点が問題を深刻化させていると指摘する。メーカーは需要の急増が一時的なものだと判断し、生産拠点の拡張に踏み切っていないという。これにより供給不足が解消されず、価格高騰が長期化するとの見方を示した。戸田氏は、株価におけるAIバブルはいずれ弾けるかもしれないが、AI自体の需要は今後も爆発的に伸び続けると予測。「企業は効率化のためにAIを使い、そのためにはPCが不可欠。価格が2倍になっても企業は買う」と述べ、個人ユーザーとは異なる企業側の事情が、価格を高止まりさせる要因になると分析した。

結論として、戸田氏はPC価格の高騰が「最低でも2~3年は続く」と予想。2026年までは高値が続き、その後落ち着いたとしても、インフレの影響もあり元の価格には戻らない可能性が高いとした。その上で、「3年以内に買い替える必要があるなら、今すぐ買うのがおすすめ」と提言。一方で、必要ない人が慌てて購入する必要はないとしつつも、中古PCやMac、スマートフォン、タブレットも将来的には値上がりする可能性が高いと述べ、視聴者に賢明な判断を促した。

チャンネル情報

戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!