この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

『【長期レビュー第3弾】長期的に使っている2台のパソコン。今回は故障?いや、壊したのを直そうという動画です』で、IT・ビジネス書作家の戸田覚さんが、ダイナブックX8とミニスポーラムのアトムマンG7PTについて、第三回目となる長期利用レビューを語った。

動画冒頭で戸田さんは「ミニPCですね、ちょっと僕、自分で壊しました。いや、壊しましたって、壊れちゃいないんですけど」とユーモアたっぷりに語り、ダイナブックX8とアトムマンG7PTの使い込みによる使用感や発生したトラブルについて忌憚なく明かした。

まずはダイナブックX8について、「ダイナブックは14インチのチェンジャーの新モデルも魅力的ですが、13インチもキーボードが素晴らしい」と高く評価。2ミリストロークのキーボードや「メモリー16でも結構いけるなぁ」と述べ、仕事の相棒としての機能美を絶賛した。一方で「やれてきた」と使用感の変化も正直にレポートし、「角がちょっと光ってきましたよね。艶消しの製品って、やれてくると光ってくるんですよ」と使い込みによるエイジングも“勲章”として楽しんでいると語った。

さらに、塗装の質感にも言及。「ダイナブックは、このモデルは初めてこんなに長く使いましたけど、なるの遅いですね。やれが少ないと思います」としっかりした作りに太鼓判を押しつつ、「全体的にはかなり綺麗に使えてます。ヘビーに使ってる割には、古めかしくなっていかない」とその耐久性に大満足の様子だった。

一方のアトムマンG7PTでは、Wi-Fiが時折不調になるトラブルを告白。「Wi-Fiの差し込みが悪かったんじゃないかと思ってるんですよね。今回、その差し込みを直してWi-Fiの不調を解消しようと思います」とDIYでの修理にチャレンジ。「今回は壊れたというよりも、僕が壊したと。壊したというか、ちゃんと付けてなかったという感じですね」と、自らのミスをユーモラスに振り返った。SSDの高速タイプへの換装や周辺機器の増設についても詳しく検証し、「SSD変えただけでもちょっと嬉しくなっちゃう」とガジェット好きならではの発言も。

そして戸田さんは「Wi-Fiも快適に繋がるようになったと思います」と問題なく動作する様子を確認。パフォーマンスも「ダウンロードが929、アップロードが758と満足の結果でした」と語り、「今回、Wi-Fi調子悪かったですけど、それは僕が悪かったっていうことで、もう直ってます」と自作PC好きらしい結論を示した。

動画の締めくくりでは、「相当ヘビーに使ってますけど、両方とも故障らしい故障はないですね」「また引き続き使っていって何かあれば、皆さんに報告していきたいと思います」と、今後も継続してパソコンを使い倒す意気込みを表明した。

チャンネル情報

戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!