西川がクラブWCで対戦したい超名門は?  写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 6月開幕のFIFA クラブワールドカップ2025(アメリカ開催)で、アジア代表の浦和レッズはまずグループステージで3試合を戦う。第1戦がアルゼンチンのリーベル・プレート(現地6月17日12時00分キックオフ/日本時間6月18日午前4時00分)、第2戦がイタリアのインテル(現地6月21日12時00分キックオフ/日本時間6月22日午前4時00分)、第3戦がメキシコのモンテレイ(現地6月25日18時00分キックオフ/日本時間6月26日午前10 時00分)で、2位以内に入れば決勝トーナメントに進める。 仮にグループステージを突破したとして、ベスト16以降で対戦したいクラブはあるのか。その問いに、浦和の守護神・西川周作は“スペインの超名門”と答えた。「レアル・マドリーとやりたいですね。日本に近年来ていないので、浦和対レアルが実現したら嬉しいです」【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”


 選手としても夢が広がるクラブワールドカップ。西川は「選手にとってアピールできる場になる」とポジティブに捉えていた。「『日本のクラブにもこんな良い選手がいるんだ』ってなれば嬉しいですよね。浦和には若くて、優秀なタレントがたくさんいますから、そんな彼らが世界に羽ばたくチャンスがあるのかなと」 ちなみに、グループEの浦和が同HのR・マドリーと戦えるのは早くて準々決勝だ。果たして、クラブワールドカップという“世界最高峰の舞台”で浦和はどこまで勝ち上がれるか。構成●サッカーダイジェストTV編集部