母乳育児の再挑戦に対する助産師の提言「赤ちゃんの声を聞いて」
12人産んだ助産師HISAKOが、自身のYouTubeチャンネルで「【親のエゴ?】生後4ヶ月で完ミから完母希望…一度は諦めた母乳は復活するのか(お手紙シリーズ)」と題して、母乳育児に関する悩みについて語った。HISAKOさんは、動画の中で「もし出るのならば母乳で育てたいなぁ、別にミルクが悪いとかそんなことは全然思ってなくて、どっちもメリットデメリットがあるわけだから、それは分かってる」と述べ、母乳育児の自然な希望についての意見を表明した。
動画では、視聴者の28歳の母親からの手紙を取り上げ、「一度は諦めてしまった母乳育児をもう一度試みたい」との相談に耳を傾ける場面も。彼女は、「母乳やミルクの動画を見て、とても救われたのは確かです。息子に母乳をあげたい。おっぱいを口に含んでいる姿を見たい」との希望を語り、HISAKOさんはその気持ちを理解する姿勢を見せた。
HISAKOさんは、「赤ちゃんが元気に育っていって栄養をちゃんと取ればそれでいいわけだし、ミルクになったってのは赤ちゃんの欲求にママがちゃんとそれを聞いてあげて、正解な選択だった」と、母親が子供の欲求に寄り添うことの重要性を強調した。また、母乳を再開することについては、「4ヶ月を過ぎたから、こっから先頑張って、吸ってくれたとしても、母乳の分泌が増えることはないですか」という見解を示した。
動画の最後には、「母乳であっても、ミルクであっても、赤ちゃんが元気にすくすく育っていき、それでOKだし、母乳だから、ミルクだから、ママの愛情に差なんかないですし」と、すべてのママたちに向けてのメッセージを伝え、締めくくった。
動画では、視聴者の28歳の母親からの手紙を取り上げ、「一度は諦めてしまった母乳育児をもう一度試みたい」との相談に耳を傾ける場面も。彼女は、「母乳やミルクの動画を見て、とても救われたのは確かです。息子に母乳をあげたい。おっぱいを口に含んでいる姿を見たい」との希望を語り、HISAKOさんはその気持ちを理解する姿勢を見せた。
HISAKOさんは、「赤ちゃんが元気に育っていって栄養をちゃんと取ればそれでいいわけだし、ミルクになったってのは赤ちゃんの欲求にママがちゃんとそれを聞いてあげて、正解な選択だった」と、母親が子供の欲求に寄り添うことの重要性を強調した。また、母乳を再開することについては、「4ヶ月を過ぎたから、こっから先頑張って、吸ってくれたとしても、母乳の分泌が増えることはないですか」という見解を示した。
動画の最後には、「母乳であっても、ミルクであっても、赤ちゃんが元気にすくすく育っていき、それでOKだし、母乳だから、ミルクだから、ママの愛情に差なんかないですし」と、すべてのママたちに向けてのメッセージを伝え、締めくくった。
関連記事
「偏見は無知からくる」双子ではないのに同学年の姉妹。「無責任」と非難する周囲の声への対処法
ねね&りりがマイブームを紹介!昭和感漂う黒電話風おもちゃにHISAKOも驚き
意外と知らない胎教の真実「クラシックは騒音?」赤ちゃんの脳を育てるために本当に必要なこと
チャンネル情報
がんばらんでええ! テキトーでええ!多くのママに関わってきた経験と自身の出産子育てから痛感する理想と現実のギャップ。キレイゴト抜き方法論をお伝えする『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』です!