【本誌スクープ】玉木雄一郎氏、不倫相手・小泉みゆき「高松市観光大使」の行方を直撃! 市が明かした「元グラドルを起用した理由」
「家族のみならず、期待を寄せていただいた全国のみなさまにお詫び申し上げます」
11月11日、国民民主党の玉木雄一郎代表が、記者会見で自身の“スキャンダル”について謝罪した。発端となったのは、同日に本誌「Smart FLASH」が報じた玉木氏と元グラビアアイドルで「高松市観光大使」を務めるタレントの小泉みゆきの不倫だ。
2人が総選挙前の7月26日に、高松市内のホテルで逢瀬、宿泊したことに加えて、総選挙後の10月30日の夜に東京・新宿のバーでも密会したことを写真とともに報じている。今回の件で、玉木氏の不倫相手である小泉にも注目が集まっている。
「小泉さんは、以前はレースクイーンやグラビアアイドルとしても活動していましたが、数年前に事務所をやめてフリーに。香川県高松市出身ということもあってか、2019年に高松市の観光大使に就任しました。ただ、地元を盛り上げる観光大使にとって、不倫スキャンダルは致命的。SNSでは、解職される可能性も取りざたされています」(芸能記者)
一連の騒動を受けて、玉木氏は議員辞職について否定し、代表辞任に関しては「仲間の意見を聞く」とコメントしている。
Xでは、今後も議員を続ける玉木氏に対して、仕事を失う可能性もある小泉への同情も混じった厳しい意見が続出。
《まあ、観光大使はクビやね。。。玉木氏は議員クビにならんし代表のままなのに、こういうのがなんかやるせなくなるんだよねぇ》
《小泉みゆきの観光大使解任なら、タマキンは代表を辞すべきだろう。権力勾配を有するなかで不倫してたわけだから》
《不倫相手の女性が責任を取らされ仕事を失うなら玉木は最低でも代表を辞任すべきだ 国会議員で国政政党の代表であろうと男性側は謝罪だけで何も失わないのはおかしいだろ》
小泉の不倫騒動を受けて、観光大使や高松市に関わる仕事に変更はあるのか。本誌が高松市観光交流課に問い合わせたところ、
「事実確認しており、今後、適切な対応を検討してまいります」
という回答だった。小泉を観光大使に起用した理由についても聞いた。
「小泉氏はおもに東京都を拠点として、タレントなど、多方面において精力的に活動し、地元である香川県や高松市をPRしてきたこともあり、小泉氏を高松市観光大使に委嘱することは非常に有意義であるとしたため、観光大使に起用いたしました。このような報道がでましたこと、非常に驚いているところでございます」
地元の宣伝に尽力してきた小泉だが、“道徳の壁”を壊したことで厳しい目が注がれそうだ。