コインサイズだけど操作性にも自信アリな「キャパックマウスNEO」
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
ノートPC付属のトラックパッドも十分使えますが、マウスがあったほうが捗るという人も多いのでは? 筆者もマウス派ですが、自宅用を持ち運ぶのはちょっと面倒です。
そこで今回は外出用に便利なポータブルマウスの中から「キャパックマウスNEO」という製品をチェックしてみました。コインサイズぐらいで指先にも乗るコンパクトさながら操作性も高いのが特長だそう。
おトクな割引情報もあったので、さっそく詳細を見ていきましょう!
サイズ調整も可能
「キャパックマウスNEO」の特長はなんといってもこのサイズ感。500円玉を一回り大きくしたぐらいなので、写真のように指先にも乗せられるほど。
1回のフル充電で最大28時間の連続使用が可能なので、ポータブルマウスと考えるとスタミナも十分そうです。
小さすぎて使いにくい場合には付属のコンフィーグリップでサイズを調整することも可能。これぐらいの筐体サイズなら手が大きい人でも操作しやすいタイニーマウスになりますね。
2.4Ghz接続用ドングルはグリップの裏面に収納可能。持ち運び時の利便性も高そうでしたよ!
小さくても高い操作性を実現
「キャパックマウスNEO」は極小サイズを実現するためにスクロールホイールはありません。
じゃあサイト閲覧などが不便になりそうですがご安心を。独自設計の感圧式MagicWheelボタンでスクロール操作が快適に行えるようになっています。
指定ボタンを押して少し本体を上下すれば高速スクロールが可能になります。押す強さでスピードも変更できるので、慣れればスクロールも快適でしょう。
DPI(カーソル移動速度)も3段階で調整可能。カフェのデスクなど外出先では狭いスペースで作業することも多いですが、2400DPIもあれば十分に操作できそうですね!
裏面には接続方法を選択できる物理スイッチを装備し、3デバイスを簡単に切り替え可能。
対応OSもWindows / iOS / Android / HarmonyOS / Linuxとなっているので、ほとんどの人が困ることは無いでしょう。
選べる3カラー
カラーはシルバー、ブラック、グレーの3種類。この写真だけ見るとマウスというより、おしゃれな忘れ物トラッカーにも見えますね!
ガジェットポーチでもかさばらないサイズ感なので、外出用のマウスをお探しの人はぜひ候補にいれてみては?
携帯性も操作性も両立した超コンパクトな「キャパックマウスNEO」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。
執筆時点では一般販売予定価格から25%OFFの6,210円(送料・税込)からオーダー可能でした。
気になった方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。
>> これがマウス⁉ 携帯性、操作性、デザイン性の三拍子が揃った「キャパックマウスNEO」
Source: machi-ya