[10.20 J2第35節 秋田 1-2 長崎 ソユスタ]

 J2リーグは20日に第35節を行った。ブラウブリッツ秋田とV・ファーレン長崎の対戦は、長崎が2-1で勝利。前半22分に先制を許したが、同34分にFWマテウス・ジェズス、前半アディショナルタイム3分過ぎにFWマルコス・ギリェルメがゴールを決めて逆転した。

 J1昇格を目指す3位・長崎は敵地に乗り込んだ。一方、秋田はホームで勢いに乗り、序盤から波状攻撃を続ける。前半22分には先制に成功。左サイドからDF才藤龍治がロングスローで敵陣内にボールを飛ばすと味方がつなぎ、ファーサイドのMF佐藤大樹が頭で叩き込んだ。

 追いつきたい長崎は前半34分、相手のミスを突く。相手守備陣の連係ミスからボールを奪い、M・ジェズスが冷静にループシュート。ボールは飛び出したGK山田元気の頭上を越え、無人のゴールに吸い込まれた。

 さらに前半アディショナルタイム3分過ぎ、長崎が試合をひっくり返す。敵陣近くで畳みかけると、最後はFW笠柳翼がPA左から斜めにグラウンダーのクロスを上げる。ファーサイドに走り込んだM・ギリェルメが押し込み、2-1と逆転した。

 残り時間を守り切った長崎が2連勝達成。自動昇格圏内の首位・横浜FCの今節昇格確定を阻止した。9位・秋田は3連勝とはならず、他会場のファジアーノ岡山がいわきFCに勝利した場合にJ1昇格プレーオフ圏内の可能性が消滅する。