「なぜ?」事務所も認め…藤島ジュリー氏と福田社長がTravis Japan「LA公演視察」が話題

写真拡大 (全2枚)

 

旧ジャニーズ事務所からマネジメント業務などを引き継いだ『STARTO ENTERTAINMENT』の7人組アイドルグループ『Travis Japan』が10月15日(現地時間14日)にワールドツアーの米・ロサンゼルス公演を開催した。

そんな中、Xでは、

《LA公演に藤島ジュリー景子元社長が来場》

という投稿が話題になっている。ロスの会場にSTARTO社の社長である福田淳氏だけでなく、旧ジャニーズ事務所の社長である藤島ジュリー景子氏の姿があったと多数の投稿があり話題となっている。

過去には「補償と心のケアに専念」と言っていたが……

昨年5月、ジャニー喜多川元社長の性加害問題について、当時のジャニーズ事務所社長・ジュリー氏が初めて謝罪した。

「今後わたしは補償とタレントの心のケアに専念し、それ以外の業務には一切あたりません」

と声明を出し、エンタメ業界から完全に去ったはずだった。ジャニーズ性加害問題当事者の会は今年9月に解散となったが、補償業務はまだ終わりが見えていない。

今月8日にはさいたま簡易裁判所で、元代表・石丸志門氏と『SMILE―UP.』(スマイルアップ)との第3回調停が行われた。石丸氏が掲示額1800万円に不服を申し立てたところスマイル社は200万円上乗せし2000万円提示したという。

「ジュリー視察」に事務所の見解は……

石丸氏は過去の別の性加害事件の裁判で4000万円という判例があったことを持ち出し、

「スマイルアップは『法を超えた補償をする』と昨年の会見で言っていました。法のもとでの裁判で4000万円の支払い命令が出ているのに、それよりも少ないのはおかしいんじゃないですか?」

と不満を口にした。その裁判の翌週に藤島ジュリー氏はTravisのLA公演に姿を見せていたのだ。

SNSではファンの反応は賛否分かれ

《もう泣くの堪えるの辛い ジュリーさん観に来てくれたんだね。トラジャ愛されてるね》

《ジュリーさんがトラジャ見てくれるなんて嬉しいね》

と歓迎するコメントがある一方、

《これ本当だとしたら、スマイルとスタートがまだ繋がってるという話になって、「経営分離」が怪しまれるんだけど…?》

《ジュリーさんと福田社長もロサンゼルスに公演に来ていたのなら、何か契約変更とか新しい契約とかかなぁ》

《補償業務に専念するはずが、どういうことですかね?》

と疑問の声も多数上がっている。

「NHKの稲葉会長はこの1年間スマイル社が『被害者補償と再発防止の取り組み、両社の経営の分離も着実に進んでいることが確認できた』として、今年の紅白にいわゆる旧ジャニーズ枠を復活させると発表しました。しかし、もし影響力の大きいジュリー氏がまだタレントと接触しているなら“補償に専念する”という話に疑念が生まれても仕方ないでしょうね……」(スポーツ紙記者)

そこでSTARTO社に、藤島ジュリー氏と福田社長がコンサート会場に行ったかの事実確認とジュリー氏がSTARTO社の経営に関わっているのか質問したところ、

《プライベートでご来場されたのは事実ですが、経営には一切関わっておりません》

とメールにて回答した。よそに送り出した“わが子”たちの活躍に水を差すことにならなければいいが……。