独身気分の夫が妻を“召使い扱い”!?二日酔いが原因で、夫婦ゲンカに発展し…⇒どうしたらいいの?夫に気持ちを伝える方法

写真拡大 (全2枚)

結婚生活を送っていると、夫の何気ない行動や言動がストレスの原因になることがあります。
とくに意見が対立する状況では、夫への気持ちの伝え方一つで、事態が好転することもあるでしょう。

ここでは、夫に対する効果的な気持ちの伝え方について解説します。

まずは冷静になる


感情的になっているときは、感情が言葉を行きすぎる原因となりがちです。
そのため、最初に心を落ち着け、自分の感情を整理しましょう。

冷静さを取り戻すことで、問題を冷静に分析し、建設的な解決策が見えてくるかもしれません。

具体性を持って伝える


夫に何かを伝えたいときは「あなたのせいで困っている」よりも「夜中のゲームの明かりで眠れない」「ゲームの音が大きくて睡眠の質が落ちる」といった具体的な事例を挙げることがポイントです。
これにより、夫も問題をより理解しやすくなり、共感しやすくなるはずです。

共に解決策を見つける


問題点をただ指摘するのではなく、一緒になって解決策を模索することが大切です。
このプロセスによって、夫も積極的に改善に取り組むかもしれません。

問題行動への具体的対処




「夫は独身気分が抜けず、休日もだらだらしています。ある日二日酔いが原因で私を召使い扱いしてきて、さすがに大激怒。そのまま夫婦ゲンカに発展してしまい、子どもを大号泣させてしまいました…」(34歳/女性)

夫婦は互いに支え合うパートナーです。
些細な誤解も、適切なコミュニケーションで解決へと導くことができるはずです。

(愛カツ編集部)