これ間違いない!大葉ごろもの『鶏ささ身の梅しそ天』のレシピ【市販の天ぷら粉で】

写真拡大 (全4枚)

みんな大好き鶏天! 
揚げものは重たくなりがちだけど、『鶏ささ身の梅しそ天』は、ささ身肉を使うからあっさりヘルシー。

梅肉の酸味と青じその爽やかな香りも相まって、食べごたえがありながらもさっぱりと味わえる一品です。
しかも、市販の天ぷら粉を使えばテクニック要らずで楽ちん。ぜひ揚げたてのサクッと食感をお楽しみください。

『鶏ささ身の梅しそ天』のレシピ



材料(2〜3人分)


鶏ささ身(筋なし)……4本(約200g)
青じその葉……5枚
梅干し(塩分15〜17%のもの)……1個(約15g)
天ぷら粉……1/3カップ
サラダ油

作り方



(1)青じそは軸を切り、縦半分に切ってから横にせん切りにする。梅干しは種を除いて粗くたたく。ささ身は長さを半分に切る。ボールに水1/3カップ、青じそ、梅肉を入れてよく混ぜる。天ぷら粉を加えてさらに混ぜ、ころもを作る。


(2)フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れて中温(170〜180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、ささ身にころもをからめて入れ、さわらずに1分揚げる。上下を返して1〜2分揚げ、取り出して油をきる。

POINT
梅肉と青じそは先に水と合わせてざっと混ぜておくことで、それぞれの風味がころもにまんべんなくいきわたります。

天ぷらってめんどくさそうに思えるけど、じつは簡単。フライパンでも気軽に作れちゃいます。
梅肉と青じそたっぷりで彩りもきれいなので、食卓が映えますよ〜!

『オレンジページ』2024年10月2日号より)

関連記事


外はパリッ、中はじゅわっとジューシー!『きゅうりとささ身の春巻き』の簡単レシピ
【煮る時間3分】スープ作家有賀薫さんに教わる『トマトと鶏ささ身の卵スープ』レシピ