水月雨、“4年間の発展と技術の蓄積”を詰め込んだ新インナーイヤー型イヤフォン
U-2
地球世界は、水月雨(MOONDROP)ブランドのインナーイヤー型イヤフォン「U-2」を6月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8,000円前後。
同ブランドでは、創業した際に「満足できるインナーイヤー型イヤフォンが市場になかったから」という理由で、最初の製品としてインナーイヤー型イヤフォン「Liebesleid」を2017年にリリース。その後、インナーイヤー型の物理的な音場パターンに起因する欠点を熟知しながら、技術的課題を解決できなかったことから、4年前にシリーズの更新を中断していたという。
「4年間の発展と技術の蓄積、今日、蛹を破り蝶になる!」とし、U-2は初心と追求を忘れないインナーイヤー新シリーズの第1弾として展開するとのこと。
ドームとコーンには、プロ向けスピーカーによく使われるという高剛性・高内部抵抗の圧縮パルプを使用。フルレンジスピーカードライバーと同じ「エッジ・コーン・ドーム」の振動板構造を採用し、「一般的なインナーイヤー型イヤフォンを遥かに凌駕するフルレンジ・レスポンスと、より滑らかでバランスの取れた全域豊かなディテールと滑らかで自然な音色を実現」したという。
14.8mm径のダイナミックドライバーには、N52ネオジウムマグネット磁気回路とCCAW軽量ボイスコイルを搭載。効率的な設計とチューニングにより、低域は深く伸び、低歪みでフルダイナミックを実現。高域は素早いレスポンスと、きめ細かく自然な伸びを実現した。
音響設計コンセプトは30年以上前のものを参考にしながら、現代の製造工程に基づいて設計を最適化し、改良を施したという。ブラスチューブの音色への共鳴と、空気の粘性ダンピングによる低音への影響を最適化により、全体的にユニークな音質と、スポンジイヤパッドを使用しなくても、十分な低音を発揮するとしている。
ケーブルにはツイスト銀メッキケーブルを採用。プラグ部は3.5mmステレオミニ。
インピーダンスは30Ω±15%(@1kHz)。感度は116dB/Vrms(@1kHz)。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。THDは0.1%以下(@1kHz, 94dB)。