今夏の退団を決意か photo/Getty Images

写真拡大

アーセナルでプレイするリース・ネルソン(24)はクラブに今夏の移籍を検討したいと伝えたようだ。英『The Athletic』が報じている。

アーセナルのアカデミー出身のネルソン。ホッフェンハイムやフェイエノールトへのレンタル移籍を経験したネルソンは定位置を確保できていない。途中出場から流れを変えることができる選手として注目を集める試合もあったが、それでも安定した出場時間を得るまでには至っていない。

今シーズンの出場は全公式戦で23試合。1ゴール3アシストを記録しているがプレイ時間は729分と限定的な起用となっている。両ウイングをこなせることができるネルソンはブカヨ・サカのバックアッパーとして期待されていたが、アルテタの構想に入っていない可能性が高く、今夏の売却候補の1人だ。

今冬にも同選手の獲得に向けたアプローチがあったようだが、アーセナルはCLやリーグ戦でタイトルを争っていたためこれを拒否していたとのこと。しかし、選手自身も今夏の移籍には前向きのようで、アーセナルはネルソンの移籍金として獲得を望むクラブに2000万ポンド(約39億8500万円)を要求するだろうと、同メディアは伝えている。

そんなネルソンにはウェストハム、クリスタル・パレス、ノッティンガム・フォレスト、フラムなどが興味を示している模様。今夏に争奪戦が繰り広げられる可能性もありそうだ。またフラムは同じくアーセナルのアカデミー出身で出場機会に悩むエミール・スミス・ロウの獲得も狙っていると考えられている。

アルテタの下、着実に力をつけ、ビッグネームを獲得しながらプレミアリーグ制覇まであと一歩のところまで来ているアーセナル。一方で出場機会に悩む生え抜きの選手たちの去就が注目されているが、ネルソンの移籍は実現するのか。