この記事は以下の動画を元に、AIライターが執筆しました

実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルにて「マナーを守ること自体が目的になっていませんか?【配膳位置論争】」と題した動画を公開。動画の中で、堀江氏はある主婦がご飯の置き場所を巡って旦那にブチ切れられたという話題に触れ、マナーの重要性について自身の見解を展開した。

堀江氏は「あのね、もうこのマナーの細かさっていうのは、もうほんと最近さ、テレビとかなんか動画とかでも、マナー講師みたいな、わけわかんねえやつがいるわけよ」と述べ、過剰なマナー指摘に対する不満を露わにした。さらに、新幹線の座席を倒す際のマナーに言及し、「倒していいですかって聞いてくるやつ、マジでうざいんだけど」と語り、「みんな怖いのは怒られることであって、マナーを守ること自体が目的化してるのがおかしい」と批判した。

堀江氏はまた、過去に彼女とレストランに行った際のエピソードを披露。「カトラリーを外側から使いましょうって言われて、マジでブチ切れた」とし、「なんか、お前はお母さんか、みたいな感じで」指摘されたことに違和感を持ったことを明かした。そして、「本当に必要なマナーと、そうじゃないマナーを分けるべき」と主張した。最後に堀江氏は、「こんな嫁がいたら、マジ嫌だなと思って、結婚したくない理由の一つでもあるよね」と結婚についても言及した。

動画の締めくくりに、堀江氏は「今回の件はちょっとやりすぎなんじゃないかなって僕は思いました」と結んだ。

チャンネル情報

堀江貴文 ホリエモン

YouTube チャンネル登録者数 188.00万人 4237 本の動画
最近は時事ネタを撮って出しで詳しく解説したり、ブライベージェットとかのガジェットリポートとかすることが多いです。動画これまで沢山面白いの作ってるので是非見てください