「こんなフェリーはここにしかありません」乗客のほとんどはサイクリスト 年間3万人が訪れる特別な場所

写真拡大 (全7枚)

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

6月1日(土)の放送では、ニュージーランドのマプアワーフを特集した。

【映像】「こんなフェリーはここにしかありません」乗客のほとんどはサイクリスト 年間3万人が訪れる特別な場所

南島で2番目に大きな入江にある小さな港・マプアワーフ。ここに、珍しいフェリーがある。

実は、フェリーの乗客のほとんどはサイクリスト。この航路は、全長175キロのサイクルロードの一部だ。

フェリーのオーナーは、サイクリングガイドでもあるアンドリュー・シュワスさん。

アンドリューさん:「ここはサイクリストにとって特別な場所。フェリーの航路はサイクルコースで『橋』と同じ。こんなフェリーはここにしかありません」

現在、ニュージーランドではサイクル熱が急上昇している。

この船を買うのはギャンブルだったそうだが、今では年に3万人以上のサイクリストを運ぶまでになった。

アンドリューさん:「楽しんでいる姿を見るのが一番嬉しい。海と幸せな人たちに囲まれて幸せです」

渡し船が繋ぐ海の上のサイクルトレイル。ニュージーランドでここだけの港時間――。