洗練された大人が集う、代々木上原。大切な相手との食事にはこんな街を選びたい。

食のセンスがいい人なら、この街で「切り札」となるお店を持っておきたいはず。

そこで、代々木上原でおさえておくべき、おすすめの店を6軒厳選してご紹介。

そろそろ“上原”に詳しくなりたいなら、知っておきたい人気店ばかり!

気になったお店は「グルカレ by 東京カレンダー」から予約を!


1.住宅街に潜む、和の雰囲気漂う人気酒場『青』




代々木上原で20年以上愛され続けている、センスのいい酒場『青』。

人気の理由は変わらぬ味とコストパフォーマンス。加えて、バラエティに富むメニューにある。目指すは料理も充実した酒場というだけに、ずらりと並ぶ手書きメニューには粋なつまみが連なる。〆の「うにいくら丼」も鉄板人気だ。

豊富なお酒と合わせるつまみは気が利いていて、旬の食材を使ったコースは1万円弱とコスパ抜群!



2.木のぬくもりを感じる古民家イタリアン『funicula(フニクラ)』




駅から徒歩10秒の場所に、予約必須の人気イタリアンの『funicula(フニクラ)』がある。

メニューを見れば、アクアパッツァにコンフィ、手作りのニョッキに天然酵母のピザと豊富で、そのどれもがボリューム満点。気の置けない友人たちと訪れて、あれもこれもと食べ尽くしたくなるほどだ。

駅近ながら落ち着いたムードが流れる洒落た古民家で、まったりと寛ぎながら料理とワインを楽しめる。



3.センス抜群の絶品イタリアン『kaiki(カイキ)』




木の温もりを感じるインテリアに質感ある洒落た照明、『kaiki』は、“代々木上原っぽさ”を体現するイタリアンだ。

名店で経験を積んできた若きシェフが作り上げた空間でいただくのは、野菜をメインにした料理の数々。とろけるような国産牛を藁で燻すしかけも楽しい。

テーブル主体でカウンターはなし。昼夜ともに女性客が9割というが、この空気感と料理なら納得。



4.駅からすぐ!今最も話題のオシャレ和食『酒処 小林』




東口を出て徒歩約30秒という好立地。『酒処 小林』は、外観は一見素朴だが、中に入ると洗練されたムードたっぷりの和食店だ。

メニューをひらけば、ポテサラや刺盛り、だし巻きたまごなど定番の居酒屋メニューがずらりと並ぶ。素材の味が引き出されたシンプルな味付けや、美しい旬のネタ一つひとつに対する技が光る。

そんな料理に合わせる酒も絶妙。レモンサワーから日本酒、ワインまで、“何でもあり”なように見えて、飲めば、そのこだわりは“一口瞭然”。料理とのペアリングを的確に提案してくれる細やかなサービスも心憎い。



5.旬を土鍋ごはんで味わえるカウンター割烹『代々木上原 ゆう』




温かく“抜け感”のある料理が楽しめる『代々木上原 ゆう』は、この街の住民に愛される名店だ。

特にカウンター席は店主・井本有祐さんとの距離感が近く、その雰囲気は朗らかそのもの。アクセントとなる朱色の壁も手伝って、どこか開放的なムードだ。そんな空気感と関係するのが、実は井本さんは元イタリアンの料理人だということ。

イタリアンのセンスも備えるから、「カニクリームコロッケ」や「ポテトサラダ」といった洋食メニューが評判。コースの〆を飾る「土鍋御飯」は、椎茸のお出汁で炊いているので米自体の旨みもあり、食材を活かす。旬の美味を味わいに、足を運んでほしい。



6.王道フレンチをカジュアルに楽しめる『ビストロスマイユ』




王道フレンチの味わいを、カジュアルな空間で気取らずに楽しめる『ビストロスマイユ』。アラカルトで気ままに頼めて、ライブ感たっぷりのカウンターが楽しい人気店だ。

黒板に日々書き出されるメニューは、どれもフランスの古典料理ばかり。シンプルで豪快な見た目に反し、仕込みに驚くほどの手間と時間をかけるが、味わいはいたって優しい。

パンパンに膨れ上がった「アンドゥイエット」はナイフを入れればパチンと勢いよく弾け、中から輝く豚の脂があふれ出す。食欲をそそる香りが辺りに充満。カウンターならではの醍醐味を味わってほしい。


もっとグルメな大人になりたいあなたへ!「レストラン特集」の記事は、隔週の水曜日に公開!

▶NEXT:6月12日 水曜更新予定

▶前回:緊張せずにカウンターで鮨デートがしたい!都内でおすすめの人気店6選!