とちぎテレビ

那須町の河川敷で焼けた夫婦の遺体が見つかった事件で栃木県警と警視庁の合同捜査本部は5月6日、夫婦の娘と内縁関係にある夫を死体損壊の疑いで逮捕しました。警察は7日、同じ容疑で夫婦の知人で30代の男を逮捕しています。

この事件は4月16日、那須町の河川敷で会社役員の宝島龍太郎さん(55)と妻の幸子さん(56)の焼かれた遺体が見つかったものです。

合同捜査本部は6日、亡くなった夫婦の娘の内縁の夫、関根誠端容疑者(32)を逮捕しました。

警察によりますと関根容疑者は宝島さん夫婦が経営する飲食店でマネージャーとして関わっていました。警察は関根容疑者と夫婦との間に何らかのトラブルがあり、関根容疑者が事件を主導した疑いがあるとみて調べています。

また、警察は7日、死体損壊の疑いで新たに夫婦の知人で千葉県船橋市の会社役員、前田亮容疑者(36)を逮捕しました。

この事件を巡る逮捕は6人目です。

前田容疑者の不動産会社は宝島さん夫婦が暴行を受けた疑いのある都内の空き家を管理していました。前田容疑者は夫婦から物件視察の依頼を受け、遺体が見つかる前日の夜、東京・上野から品川区まで同行したと説明していて、関根容疑者を含めた4人で行動する様子が防犯カメラに写っていたことも確認されています。

これまでに死体損壊の疑いで、佐々木光容疑者(28)と平山綾拳容疑者(25)、姜光紀容疑者(20)、それに若山耀人容疑者(20)の4人が逮捕されています。4人は宝島さん夫婦と面識はなかったとみられます。

調べによりますと関根容疑者らは、この4人と共謀して宝島さん夫婦の遺体に火を付けて焼いた疑いが持たれています。

4人のうち佐々木容疑者が指示役で、平山容疑者が仲介役、姜容疑者と若山容疑者が実行役とみられます。警察は関根容疑者が佐々木容疑者に犯行を指示したとみて調べています。